ブログ

学校からのお知らせ

安全な登下校の仕方について

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日々の下校指導、児童の見守りにご協力いただきありがとうございます。先日地域の方から「よく子供たちの方からあいさつをしてくれてうれしいです。」と励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございます。

 本日11日(月)地域の方からご指摘を受け、安全でよりよい登下校にするために、2学期の児童の下校を振り返り、改めて以下の内容を全学級で指導しました。

 ・人の敷地に入らない。(庭、駐車場、空地)

 ・通学路を守る。

 ・急な飛び出しをしない。

 今週末の通学班会議においても振り返りをし、繰り返し指導を積み重ねて参ります。これからもご指導、見守りのご協力のほどよろしくお願いいたします。

「親の会」ってどんなところ?

不登校児童生徒の早期支援のためには、保護者が悩みを抱えて孤立することなく、適切な情報や支援を得られるようにすることが重要です。そのため、「不登校・ひきこもりを考える埼玉県連絡会」から「『親の会』ってどんなところ?」のチラシを提供いただきましたので、興味のある方は添付資料をご一読ください。

img20231109_16594473.pdf

令和5年度ネットトラブル注意報 「フリーWi-Fiを使うことの危険性」

誰でも無料で利用できる「フリーWi-Fi」が、駅やコンビニ、カフェ、商業施設など、さまざまな場所で提供されています。外出先で通信料を気にせずインターネットを利用でき、とても便利な「フリーWi-Fi」ですが、その利用には危険もひそんでいます。詳しい内容につきましては、添付資料をご家族で一緒にお読みください。

img20231025_15513061.pdf 「令和5年度ネットトラブル注意報(第6号)」

 

 

令和5年度ネットトラブル注意報 「ゲームの課金トラブル」

スマートフォンの普及により、インターネットを経由してプレイするゲームの利用が拡大しました。それにともない、ゲームの利用をめぐるトラブルも増えており、中でもゲーム上での課金トラブルが大きな問題となっています。ぜひ、家族で添付資料をご一読ください。

ゲームの課金トラブル img20231004_19083782.pdf