ブログ

学校からのお知らせ

在家小ネット利用ルール

 ネットトラブル未然防止の観点から、1学期の間に、『児童・保護者・地域・教職員』で話合いを進めてきました。「便利の裏にはリスクもある」ことをご家庭でもよくご確認いただき、在家小ネットルールを参照していただきながら家庭でのルールを決め、遵守させてください。子供達をネットトラブルから守りましょう。

令和4年度 在家小ネット利用ルール.pdf

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の再度周知

 厚生労働省・都道府県労働局からの再度通知です。該当の方はぜひお読みください。

新型コロナウイルス感染症による 小学校休業等対応助成金について.pdf

小学校休業等対応助成金 特別相談窓口.pdf

小学校休業等対応支援金 委託を受けて個人で仕事をする方向け.pdf

個人面談週間が終了しました

 保護者の皆様、個人面談へお越しいただき誠にありがとうございました。短い時間でしたが、ご家庭や学校でのお子様の様子について共有したり、お子様の頑張りや今後の課題について話し合えたことを、今後の教育活動に活かしてまいりたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月20日(水) 学校運営協議会

 在家小学校だけでなく、在家地区がよりよくなるためには…という視点で、地域の代表の方々にお集まりいただき、様々な角度から意見交換をする学校運営協議会が行われました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

川口市いじめから子どもを守る委員会

 青少年対策室では、平成28年12月に制定された「川口市いじめを防止するためのまちづくり推進条例」に基づき、法律・教育・心理の3人の専門委員による「川口市いじめから子どもを守る委員会」を設置しました。委員会は、子どもや保護者、市民等からのいじめの相談に対応し、必要な場合には、学校や子ども関連団体等への調査・調整・是正措置の要請等を行い、問題の解決に向けて取り組みます。

◆いじめに関する委員の面接相談(※事前予約が必要です)

リンクhttps://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01080/060/7/2396.html

春休み中の学習について

【1~5年生のみなさん】

タブレットで、Teams『zaike study room』に入り、学習を進めましょう。復習はもちろん、次の学年の学習にも役立ちます。ぐんぐんノートと筆箱を準備しておくといいですよ。

【6年生のみなさん】

少しですが、リンクを貼りますので活用してください。中学校でも目標をもって学習にはげんでくださいね。

東京書籍からの問題集

小学生の理科

タイピング練習

タイピング練習

3月10日(木) 6年生環境学習

 ゲストティーチャーに神山先生をお迎えして、環境学習を行いました。「身近な食品の中に入っているパーム油とは?」そんな問いかけから始まりました。。ボルネオという国では森が消えてしまうかもしれない危機に瀕しています。その森にすむオランウータンは…。6年生のみなさん、今日学習したことから「自分にもできること」を考えて実行してみましょう。あなたの一歩が地球を救うことになります。

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 厚生労働省からのお知らせです。リンクを貼りますので、ご活用ください。

  新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金.pdf

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け).pdf

 厚生労働省ホームページへはここをクリック

 厚生労働省公式LINEチャットボット友だち追加用リンク

 

授業のオンライン配信について

 各クラスの週予定表に☆がついている時間はオンライン配信しています。また、担任から連絡がある場合にも投稿欄に載せることがありますのでご承知おきください。音声や映像に乱れが生じることも多いですがご容赦願います。

学校公開(1月19日)の中止について

 現在、新型コロナウイルスの感染が急速に広まっています。本校でも先週末より、「児童本人の体調不良」や「同居家族の体調不良」により出席できない児童が出始め、週明けの本日、その人数はさらに増えている状況です。

 つきましては感染拡大を防ぐため、誠に残念ではありますが1月19日(水)に予定しておりました「学校公開」を中止とさせていただきます。※給食はありませんので、弁当・水筒持参には変更ありません。

 保護者の皆様には、主旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 なお、1月13日にメール配信した内容を今一度ご確認いただき、各ご家庭で適切な対応をお願いいたします。

※川口市保護者緊急情報メールと同様の内容を配信しております。

第3学期始業式について

川口市保護者緊急情報メールと同様の内容です。標記の件につきまして、ご連絡いたします。

(1)明日11日(火)は始業式があります。学年情報冬休み号を確認して、忘れ物のないように登校させてください。 ※11日(火)体温等の記入・押印は冬休みの「生活点検表」に忘れずに記入してください。

(2)雪が残っている場所もあります。すべって転倒しないよう気を付けて登校すること。また、雪遊び等で集合場所、通学路における地域住民の方に迷惑をかけることがないようにお声がけください。

明日、元気な姿の子供たちに会えることを職員一同楽しみにしています。今後とも保護者様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 新年あけましておめでとうございます。本年も、昨年同様、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。皆様にとって、よりよき1年になりますことをお祈り申し上げます。

 文部科学大臣からのメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

小学生(しょうがくせい)のみなさんへ〜不安(ふあん)や悩(なや)みがあったら話(はな)してみよう〜.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

子供のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)

朝食100%プロジェクト

 在家小学校では、昨年度より在家っ子が楽しく朝食を食べて元気に過ごすことができるように朝食100%プロジェクトを立ち上げています。これまでのおたよりを紹介します。冬休みにぜひ、作ってみてください。

朝食100%プロジェクト①.pdf

朝食100%プロジェクト②-1.pdf

朝食100%プロジェクト②-2.pdf

朝食100%プロジェクト③.pdf

朝食100%プロジェクト④.pdf

朝食100%プロジェクト⑤.pdf

12月23日(木) 大掃除「きれいな学校にしよう」

 今月の生活目標でもある「きれいな学校にしよう」という合言葉のもと、4時間目に大掃除が行われました。2学期の間、勉強に運動に一生懸命だった在家っ子。校舎に感謝の気持ちをこめて、大掃除にも一生懸命に取り組みました。特別教室や昇降口は高学年が中心になってきれいにしてくれましたが、その他の学年も、階段や廊下、教室で真剣に掃除に取り組む姿が見られました。いよいよ明日は2学期の最終日です!

 

冬の交通事故防止運動

 川口市教育委員会によると、特に「小学校低・中学年による交通事故、帰宅後の交通事故、自転車による交通事故」が多く発生している傾向にあると報告がありました。つきましては、下記のリーフレットを参考にしていただき、改めて冬休み前にお子様に交通安全についてお話しください。学校でも、じゅうぶんに指導してまいります。

冬の交通事故防止運動①.pdf

冬の交通事故防止運動②.pdf

埼玉県教育委員会より 「規律ある態度」について

 令和3年度の調査結果が届きました。

【成果項目】「あいさつ」 【課題項目】「整理整頓」・「話を聞き、発表する」

 結果を受け、学校でも今後の教育活動に生かしてまいります。以下のリーフレットをご覧いただき、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

規律ある態度 家庭用①.pdf

規律ある態度 家庭用②.pdf

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)より 「感染拡大防止について(かんせんかくだいぼうしについて)」

 21の言語で紹介されています。ご覧になり、感染拡大防止対策の徹底をお願いします。

 21のことばで しょうかいされています。よんでいただき、かんせんしないため、させないためのたいさくを おねがいします。

https://www.c19.mhlw.go.jp/dl-jp.html

※新型コロナウイルス関連ページにも掲載しています。

9月27日(月)はお弁当・水筒持参日です

 9月27日(月)についてお知らせします。よろしくお願いいたします。

・通常通りの登校となります。

・給食が出ません。お弁当と水筒を用意していただき、持たせてください。体温記録票も忘れないようにしましょう。

・28日(火)からは給食が出ます。

・27日(月)~10月1日(金)まではオンライン日課となります。

9月13日(月)からの対応について

 緊急事態宣言が延長されました。子供たちの学びを止めないために、再度、日課や学校行事について検討をしましたのでお知らせいたします。ホーム画面の「新型コロナウイルス関連」にも同様のお知らせをしています。以下の3点全て、ご確認ください。

①9月13日からの教育活動における教育活動と下校について.pdf

 ※①については、学年によって用紙が異なります。ご注意ください。

②オンライン日課表(9月13日から).pdf

③運動発表会延期のお知らせ.pdf

9月1日(水)からの対応について

 在家っ子のみなさん、保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ来週の水曜日から2学期がはじまります。

1日(水)にも配布しますが、以下の3つの添付資料をあらかじめご確認ください。よろしくお願いいたします。

① 2学期始業時における感染拡大防止対策の再徹底について.pdf

② 2学期始業時における授業や児童の下校について.pdf

③ オンライン日課表.pdf

 毎日の検温や健康観察、1日は生活点検表(体温記入・押印を忘れずに)を忘れずに持たせてください。

県教育長メッセージ(令和3年7月版)

 ホーム画面の下方の『新型コロナウイルス関連』

 埼玉県教育長から「児童生徒の皆さんへ」・「保護者の皆様へ」向けたメッセージがあります。また、「子供のメンタルヘルスについて」も更新されました。お子様とご覧ください。

川口市のGIGAスクール構想について

 在家小学校では現在、各クラスでタブレット端末の設定をし、使用できる状況になりつつあります。設定が終了し次第、授業で少しずつ活用していきたいと思います。また、5月中にはフィルタリングソフトをインストールすることができる予定です。今後も進捗状況をお知らせしていきます。

GIGAスクール構想(川口市モデル)保護者用.pdf