ブログ

2020年5月の記事一覧

「選手といっしょに体を動かそう」動画コンテンツ配信について

 埼玉県より、「選手といっしょに体を動かそう」の動画配信について通知が来ました。下記のサイトにて、自宅でできるトレーニング動画等を配信していますので、ぜひご覧ください。学校再開まであと少しです。一緒にがんばりましょう!

 

https://saitamasc.jp/exercise「選手といっしょに体を動かそう特設サイト」

https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/new/radio-t.html 「スポナビ!サイタマ!新着情報」

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/ouen.html  「STAY HOME★SAITAMA応援ページ」

https://www.pds-saitama.jp/ 「プライドリーム埼玉」

始業式・入学式・分散登校について

 6月から予定通り学校が再開された場合のご案内を差し上げます。先日20日(水)に配付しました各学年の封筒にも同様の内容を紙で入れさせていただいています(入学式のご案内は新入生のみ)。トップページの「お知らせや案内②」からもご覧になれます。

 始業式・入学式・分散登校について.pdf

 別紙:分散登校について.pdf

 第40回 入学式について.pdf

5月25日(月)~5月29日(金)の課題について

休校中の課題のページに、各学年来週の課題を載せました。トップページの課題の学年をクリックしていただいてもご覧になれます。20日(水)に紙で配付しているものと同様です。課題の内容が「予習」の場合、今後の授業の中で扱っていきますので、できる範囲で構いません。お子様にもそのようにお伝えください。よろしくお願いいたします。

1年生 5月25日(月)~5月29日(金)課題週案.pdf

2年生 5月25日(月)~5月29日(金)課題週案.pdf

3年生 5月25日(月)~5月29日(金)課題週案.pdf

4年生 5月25日(月)~5月29日(金)課題週案.pdf

5年生 5月25日(月)~5月29日(金)課題週案.pdf

6年生 5月25日(月)~5月29日(金)課題週案.pdf

来週の各学年の課題について

休校中の課題のページに、各学年来週の課題を載せました。トップページの課題の学年をクリックしていただいてもご覧になれます。登校日に紙でも配付しておりますので、計画的に進めていただくよう、ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 5月18日(月)~5月22日(金)課題週案.pdf

2年生 5月18日(月)~5月22日(金)課題週案.pdf

3年生 5月18日(月)~5月22日(金)課題週案.pdf

4年生 5月18日(月)~5月22日(金)課題週案.pdf

5年生 5月18日(月)~5月22日(金)課題週案.pdf

6年生 5月18日(月)~5月22日(金)課題週案.pdf

来週(5/11~5/15)の課題と地区別登校日(5/13・14)等のお知らせ

〇5/11(月)~5/15(金)の課題を載せましたので、ご覧下さい。

5月11日(月)~5月15日(金)課題.pdf

〇5/13(水)、5/14(木)は地区別の登校日です。その際の持ち物のお知らせです。全学年共通のものと、学年別のものがありますので、ご確認ください。なお、4月8日に配付させていただいた書類、集金、体温記録票は必ず集めますので、ご記入の上提出をお願いします。

登校日(5/13・14)の持ち物.pdf

登校日、児童預かり、校庭開放についてのお知らせ(5月1日).pdf

※登校日は、お子様がお休みの場合でも欠席扱いにはなりませんが、必ず通学班、学校に連絡(連絡帳でも構いません)をお願いします。回収するもの、配付するものがございますので、必ず保護者の方がその日のうちにご来校くださるよう、お願いいたします。

※活動後は手洗いをしっかりと行います。手を拭くハンカチ・ハンドタオルを必ず持たせてください。
※飛沫防止のため、全員マスクをしての登校をお願いします。マスクの貸出はありませんのでご家庭での準備をお願いいたします。
※マスクは、市販品のほか、手作りマスクでもかまいません。下の文科省HPを参考にしてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

〇保護者による課題の提出について

 以前、課題の回収、配付について、20日(水)8:00~10:00、12:00~14:00の間に学校の下駄箱にて行う旨を連絡させていただきました。地区別の登校日に、配付する手紙や課題を全て封筒に入れて児童に配ります。封筒に一覧表が貼ってあると思いますので、学年便りと合わせてご確認いただき、20日に課題を提出する際は、入っていた封筒に入れて持ってきてください。

 また、20日(水)は、次の週の課題をお渡ししますが、学校再開時の学習をスムーズに行うために、次の週の27日(水)8:00~10:00、12:00~14:00にも、一度終わった課題を回収させていただくこととしました。お忙しい中、申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。27日、28日、29日の課題については、次回6月1日(月)の登校の際に回収します。よろしくお願いします。月間スケジュールも新しくしましたので、ご確認ください。

月間スケジュール.pdf

休校中の公園での遊び方について

 休校期間中に数件、地域の方から公園での遊び方や交通ルールについてのご指摘をいただいています。全て安全面(命)に関わることです。公園での遊び方や交通ルール・マナーについて今一度ご家庭でお話しください。

 埼玉県教育委員会より「新型コロナウイルス感染予防のために」という文書もHPにアップされています。『外での過ごし方』も提示されていますのでご確認ください。

学校からのお知らせ(今後の予定、いじめ防止基本方針について)

1 臨時休業期間の延長を受け、今後の日程についてお知らせします。地区別の登校日も設定してありますので、ご確認ください。

①5月1日(金)⇒5月4日(月)~5月8日(金)の課題をHPでアップしました。

5月4日(月)~5月8日(金)課題.pdf

②5月8日(金)⇒5月11日(月)~5月15日(金)の課題をHP上でアップします。

③5月13日(水)、14日(水)⇒地区別登校日とし、5月18日(月)~5月22日(金)の課題配付や書類、集金の回収をいたします。登下校ともに通学班で行います。下校時刻は9時30分頃です。なお、登校し、そのまま預かりをご利用の場合(学童利用の場合も)は、必ず連絡帳で担任へお知らせくださいまた、1年生の保護者様におかれましては、なるべく通学班の集合場所への見送り、集合場所へのお迎えをしていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

〇5月13日(水)登校地区・・・道合・神戸、根岸、区域外

〇5月14日(木)登校地区・・・在家、北園、柳根、木曽呂

なお、登校地区でない児童の預かりも行います。利用される場合は、この2日間は受付が職員玄関となります。8:00~8:30で受付を行います。

詳細については、添付されているお知らせをご覧ください。

登校日に関するお知らせ.pdf

④5月20日(水)・・・5月25日(月)~5月29日(金)の課題配布日とします。保護者の方に学校へ課題を取りに来ていただき、終わっている課題については、提出をお願いします。児童の預かりも行っているため、時間は、8:00~10:00、12:00~14:00のどちらかの時間帯にご来校ください。防犯上、それ以外の時間につきましては、施錠していますので、その場合はインターホンにて職員室へご連絡ください。課題については、児童の下駄箱に入れておきますので、お子様の学年、学級、出席番号もご確認下さい。終わった課題は下駄箱にいれていただき、新しい課題は持ち帰っていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

以上の4点について、スケジュールにまとめてありますので、こちらをご覧いただければと思います。

月間スケジュール.pdf

2 いじめ防止基本方針の改訂

 令和2年度版のいじめ防止基本方針ができました。内容を更新していますので、ご覧ください。

ご覧いただく場合、こちらをクリックして下さい。

 

小中学校臨時休業の延長及び延長期間中の対応について

 小中学校臨時休業の延長を受け、埼玉県、川口市より通知が来ておりますので、載せさせていただきます。それぞれご覧いただき、臨時休業期間中の対応についてご確認ください。

〇【埼玉県】新型コロナウイルス感染予防のために(4月28日改訂版)

新型コロナウイルス感染予防のために4月28日版.pdf

 

〇【埼玉県】新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて

 別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点、別紙2は保護者自身のメンタルヘルスについて、別紙3は児童生徒へ配付することを目的とする、児童生徒等のメンタルヘルスについて作成されています。

【別紙1】子供のメンタルヘルス対応として.pdf  

【別紙2】メンタルヘルス 保護者のみなさんへ.pdf

【別紙3】メンタルヘルス 幼稚園児・小学生のみなさんへ.pdf

 

〇【川口市】臨時休校中の対応について(4月30日改訂版)保護者向け

休校中の対応4月30日版.pdf