ブログ

学校からのお知らせ

4月20日(水) 学校運営協議会

 在家小学校だけでなく、在家地区がよりよくなるためには…という視点で、地域の代表の方々にお集まりいただき、様々な角度から意見交換をする学校運営協議会が行われました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

川口市いじめから子どもを守る委員会

 青少年対策室では、平成28年12月に制定された「川口市いじめを防止するためのまちづくり推進条例」に基づき、法律・教育・心理の3人の専門委員による「川口市いじめから子どもを守る委員会」を設置しました。委員会は、子どもや保護者、市民等からのいじめの相談に対応し、必要な場合には、学校や子ども関連団体等への調査・調整・是正措置の要請等を行い、問題の解決に向けて取り組みます。

◆いじめに関する委員の面接相談(※事前予約が必要です)

リンクhttps://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01080/060/7/2396.html

春休み中の学習について

【1~5年生のみなさん】

タブレットで、Teams『zaike study room』に入り、学習を進めましょう。復習はもちろん、次の学年の学習にも役立ちます。ぐんぐんノートと筆箱を準備しておくといいですよ。

【6年生のみなさん】

少しですが、リンクを貼りますので活用してください。中学校でも目標をもって学習にはげんでくださいね。

東京書籍からの問題集

小学生の理科

タイピング練習

タイピング練習

3月10日(木) 6年生環境学習

 ゲストティーチャーに神山先生をお迎えして、環境学習を行いました。「身近な食品の中に入っているパーム油とは?」そんな問いかけから始まりました。。ボルネオという国では森が消えてしまうかもしれない危機に瀕しています。その森にすむオランウータンは…。6年生のみなさん、今日学習したことから「自分にもできること」を考えて実行してみましょう。あなたの一歩が地球を救うことになります。