ブログ
【1年】校外学習②
投稿: 在家小学校 (09:11)
子供たちは、シートベルトをしめて座っています。大人用座席なので、前から全く見えませんが、おとなりと楽しそうに話している声があちらこちらから聞こえてきます。
埼玉スタジアムが見えた時、先生が「昨日のサッカーの試合見た?」と尋ねると「見た」「見た」「4点取った」「勝ったんだよね」と口々に答え、盛り上がる場面がありました。
試合が日曜日の昼間だったので、たくさんの子供たちが見られたようです。登校してきた他学年の子供たちも話している姿が見られました。
動物クイズが始まりました。先生が用意してきた問題が次々出題されます。三択クイズなので、問題をよく聞いて、自分が「ここ」と思うところで手をあげます。
先生が出す動物クイズは、答えの後に子供たちが「へぇ~」と思わず声が出るような解説があります。正解する子の中には、「YouTubeで動物の動画見ているから知ってた」という声もありました。
今日は、学年で見学するところ、クラスごとに見学するところ、班で見学するところと場面ごとにみんなで力を合わせるように計画しています。子供たちの成長が楽しみです。