ブログ
【1年】校外学習⑦
投稿: 在家小学校 (14:14)
団体見学では、ホワイトタイガーのバックヤード見学ができます。東武動物公園におうちの人ときたことがある子たちもバックヤードは「初めて入った」と言っていました。
飼育員さんが、クイズや説明をしながらホワイトタイガーのことや飼育員産のお仕事について教えてくれました。
東武動物公園には、ホワイトタイガーが5頭いるそうです。バックヤードには、オスのシュガーとメスのソルティがいました。すがーとソルティの双子の子供たちは表に展示されていました。
「シュガーの体重はどれぐらいだと思いますか?」という質問に子供たちは見当がつかず、「10キロ?」「16キロ?」と答えていました。
飼育員さんが「お家で猫を飼っている人はいますか?」「大きい猫だと大体5キロくらいかなぁ」「ホワイトタイガーが10キロだと、猫2匹分になっちゃうよ」とヒントをくれました。
「じゃあ、もっと重いんだね」「どれぐらいなんだ?」とみんなで考えていると、シンキングタイムが終了になり、「シュガーの体重は、だいたい150キロです。」「シュガーとソルティの子供は1歳半ぐらいだけど、あと少しで100キロになるぐらいかな」と教えてくれました。
「1歳半でそんなに大きいの!」「おもっ!!」と驚いていました。
棒で高いところに餌をもちあげて、立ち上がったシュガーを見せてくれました。飼育員さんよりも背がたかったので、それにも驚いていました。
「ネコの仲間だけど、その中で一番大きいのがトラです」ということも教えてもらいました。