5 学校経営方針
◆信頼される教職員の育成 「凡事徹底」の姿勢で、「切磋琢磨」する教師
〇教育の使命と責任の自覚
→教育は人なり…教職員が最大の教育環境であるという自覚を忘れず、「人間性・指導力・向上心」を磨く。「師弟同行・率先垂範」を常に意識し、教師間相互が刺激し合って研修し高め合う。
「達成目標」
①教材研究に努め、児童が「わかる・できる」を実感する授業を展開する。
②常に前進を意識し、「プラス1」を合言葉に実働する。
③教職員事故0を継続する。
「方策」
①教師は授業が勝負。学習指導要領に基づく教材研究を確実に行い、児童の実態に即した、児童一人一人を伸ばす授業改善に努める。
②若手育成のための研修の充実を図る。
③前例踏襲に頼りきることなく、実態に即した課題解決に向けたアイディアを出し合い、互いの仕事を補完し合って効果的な実働に努める。
④教職員事故0となるよう、凡事徹底に努めるとともに、倫理確立委員会を中心に声をかけ合い、風通しの良い職場環境をつくる。
◆主体的に考え、学び、実践する児童の育成
〇活力ある教育活動
→かしこく…児童に、主体的・対話的で深い学びの授業を実践する。授業に集中させ、学習規律と各教科の基礎基本の定着を徹底する。
「達成目標」
①より多くの児童に基礎基本を定着させ、力を伸ばす。
②児童が主体的に取り組む授業の構築及び実践を図る。
③自主学習を推進する。
「方策」
①主体的・対話的で深い学びの授業実践とPDCAによる授業改善に取り組む。
②「聞く(聴く)・話す」の研究成果を、他の教科・教育活動の中で活用していく。
③休み時間・放課後「学びルーム」の活用、家庭学習「ぐんぐんノート(年間3冊以上)」の奨励を行う。
④在家小学力チャレンジの実施。
⑤低学年80冊・高学年2,000ページ達成を目標に、読書活動に取り組む。
◆豊かな人間関係の育成
〇活力ある教育活動
→やさしく…児童との信頼関係を深め、教師の指導が徹底できる学級をつくる。「自己存在感」「自己有用感」が高まる、あたたかな理解的・支持的風土のある学級を目指す。
「達成目標」
①自他の良さを認め合う、いじめのない、思いやりのある「居場所」となる学級をつくる。
②児童・職員・保護者・地域の方へ、素直に感謝の気持ちをもち、進んであいさつができる児童を育てる。
③「縦割り活動」、「児童会活動」、「体験活動」を充実させる。
「方策」
①子供の「思い」や「願い」を生かした、居心地の良い学級づくりを行う。
②保幼小中高大との一貫教育を推進する。
③学校応援団の充実と本校の強みを生かした教育資源の積極的な活用を図る。(施設・人材・環境等)
④特別の教科道徳と特別活動のさらなる充実を図る。
⑤縦割り班を活用した遊びや活動など、多様に企画実践する。
◆心身ともに健やかな児童の育成
〇活力ある教育活動
→たくましく…健康な体づくりのため、食の大切さを理解させるとともに、体育授業における課題克服の過程をとおし、心身のたくましさを培う。
「達成目標」
①あきらめることなく何度でも挑戦し、ねばり強く我慢できる心を育成する。
②基本的生活習慣の確立、健康教育の推進、食育の推進を図る。
③意図的に体力向上を図る。
「方策」
①「人権感覚育成プログラム」を活用し、たくましい心の育成に努める。
②しらさぎカードの活用や朝食100%プロジェクトの取組をとおし、生活習慣の確立を目指す。
③時期に応じた、体育朝会の充実を図る。
④体育授業の充実を図る。(「体育授業のきまり」の活用、実技指導講習の充実)
⑤積極的な外遊びを奨励する。
◆美しい教育環境の創造
〇安心・安全で潤いのある学び舎
→環境は人をつくる…児童を取り巻く環境が、児童の成長に与える影響はとても大きい。児童が見るもの、触れるもの、聞くもの、感じるもの、すべてが美しく安全なものであるように努める。
「達成目標」
①施設事故0を継続する。
②「命を守る」意識の高揚を図るとともに、安全教育の充実を推進する。
③児童が興味関心をもち、学ぶ意欲の向上が図れる掲示を実践する。
「方策」
①安全教育の推進・充実を図る。(年5回の避難訓練・体験防犯教室・自転車免許教室・情報モラル教育(3学年以上))
②校内にゴミが落ちていない状況を維持する。(「みんなでゴミ拾い」の実施)
③安全点検の確実な実施と管理職による見届けを行う。
④季節や行事、学習内容に応じた変化のある掲示物の工夫をする。(ユニバーサルデザインの視点に立った、全教室統一した学習環境づくり)
6 在家小学校 今年の合言葉
「学びワクワク 笑顔キラキラ 元気モリモリ」
・ワクワク…期待や喜びなどで心が落ち着かず胸が騒ぐさま
・キラキラ…光り輝くさま、きわだって立派なさま
・モリモリ…勢いよく事を進めるさま、物事を積極的に意欲的に推し進めるさま
7 その他
〇未来につなげる意識、先を見通す視点。
〇時間厳守…設定された時間内で完了。下校時刻を守らせる。〆切の徹底。
〇働き方改革の推進、勤務時間外在校時間の縮減。
〇家庭教育力の質の向上。
〇自転車乗車時のヘルメット着用率の向上。