ブログ

校長室より

2/11 おやじの会「ヤキイモタイム」

青空のもと、おやじの会の冬の特別企画「ヤキイモタイム」が行われ、参加してきました。

やや強めの風に撒き散らされた煙が目に滲みましたが、焼き上がりは絶妙な甘さ!

ビンゴやジャンケン大会も盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができました。

運営スタッフのみなさま、ありがとうございました!

  

在家小学校が、表彰されました!

「令和5年度埼玉県学校安全優良学校」として表彰されました。先日、さいたま市文化センターで表彰式があり、本校代表として出席してまいりました。

学校安全に対する取組は多岐にわたっています。①交通安全 ②防災安全 ③生活安全 の3分野につき安全主任を中心として全職員が分担協力して日々取り組んでいます。また、保護者や地域の皆様に連携協力をいただき、充実した取組を継続して行うことができ、そうした一連の取組が評価されて「優良学校」表彰と相成りました。

これからも、在家っ子の安心安全のため一致団結して取り組んでまいります。変わらぬご支援ご協力のほど、今後とも宜しくお願いいたします。

「在家小だより」12月号<おまけ>難読地名クイズの答え

①川口市 十二月田=しわすだ

②八潮市 垳=がけ

③さいたま市 釣上=かぎあげ

④さいたま市 道祖土=さいど

⑤飯能市 双柳=なみやなぎ

⑥坂戸市 粟生田=あおた(あおうだ)

⑦寄居町 男衾=おぶすま

⑧幸手市 内国府間=うちごうま

⑨熊谷市 万吉=まげち

⑩熊谷市 御稜威ケ原=みいずがはら

5年生・大貫、初日は雨。

待ちに待った校外学習、4年ぶりの宿泊体験!

 

 

 

 

 

しかし、残念ながら、初日は雨でした。

  

 

 

 

 

鬱憤を晴らすかのごとく、大教室での学年合同レクに大興奮の在家っ子です。