ブログ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

 厚生労働省からのお知らせです。リンクを貼りますので、ご活用ください。

  新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金.pdf

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け).pdf

 厚生労働省ホームページへはここをクリック

 厚生労働省公式LINEチャットボット友だち追加用リンク

 

授業のオンライン配信について

 各クラスの週予定表に☆がついている時間はオンライン配信しています。また、担任から連絡がある場合にも投稿欄に載せることがありますのでご承知おきください。音声や映像に乱れが生じることも多いですがご容赦願います。

学校公開(1月19日)の中止について

 現在、新型コロナウイルスの感染が急速に広まっています。本校でも先週末より、「児童本人の体調不良」や「同居家族の体調不良」により出席できない児童が出始め、週明けの本日、その人数はさらに増えている状況です。

 つきましては感染拡大を防ぐため、誠に残念ではありますが1月19日(水)に予定しておりました「学校公開」を中止とさせていただきます。※給食はありませんので、弁当・水筒持参には変更ありません。

 保護者の皆様には、主旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 なお、1月13日にメール配信した内容を今一度ご確認いただき、各ご家庭で適切な対応をお願いいたします。

※川口市保護者緊急情報メールと同様の内容を配信しております。

第3学期始業式について

川口市保護者緊急情報メールと同様の内容です。標記の件につきまして、ご連絡いたします。

(1)明日11日(火)は始業式があります。学年情報冬休み号を確認して、忘れ物のないように登校させてください。 ※11日(火)体温等の記入・押印は冬休みの「生活点検表」に忘れずに記入してください。

(2)雪が残っている場所もあります。すべって転倒しないよう気を付けて登校すること。また、雪遊び等で集合場所、通学路における地域住民の方に迷惑をかけることがないようにお声がけください。

明日、元気な姿の子供たちに会えることを職員一同楽しみにしています。今後とも保護者様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 新年あけましておめでとうございます。本年も、昨年同様、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。皆様にとって、よりよき1年になりますことをお祈り申し上げます。

 文部科学大臣からのメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

小学生(しょうがくせい)のみなさんへ〜不安(ふあん)や悩(なや)みがあったら話(はな)してみよう〜.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

子供のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)

朝食100%プロジェクト

 在家小学校では、昨年度より在家っ子が楽しく朝食を食べて元気に過ごすことができるように朝食100%プロジェクトを立ち上げています。これまでのおたよりを紹介します。冬休みにぜひ、作ってみてください。

朝食100%プロジェクト①.pdf

朝食100%プロジェクト②-1.pdf

朝食100%プロジェクト②-2.pdf

朝食100%プロジェクト③.pdf

朝食100%プロジェクト④.pdf

朝食100%プロジェクト⑤.pdf

12月23日(木) 大掃除「きれいな学校にしよう」

 今月の生活目標でもある「きれいな学校にしよう」という合言葉のもと、4時間目に大掃除が行われました。2学期の間、勉強に運動に一生懸命だった在家っ子。校舎に感謝の気持ちをこめて、大掃除にも一生懸命に取り組みました。特別教室や昇降口は高学年が中心になってきれいにしてくれましたが、その他の学年も、階段や廊下、教室で真剣に掃除に取り組む姿が見られました。いよいよ明日は2学期の最終日です!