新着
 「40周年記念 航空写真」の撮影を行いました。まずはクラスごとに集合写真を撮影しました。その後、在家っ子全員で校庭に出て、写真撮影を行いました。出来上がりはどのような形になるのでしょうか。楽しみにしていてください。
 2・3年生は「川口市基礎学力定着度調査」に、4~6年生は「埼玉県学力学習状況調査」に取り組みました。真剣に問題に向かう姿が素晴らしかったです。ご家庭でも話題にしてみてください。
ブログ
05/12 9:11
パブリック
 全校で体育朝会を行いました。1年生も「体操隊形」への開き方が上手になってきました。本日は「在家っ子体操」のポイントを伝えてもらいながら実際に体操をしました。終了後の行進も、上手な児童がたくさんいました。  
 1・2年生が生活科の中で種や苗を植えました。1年生は「アサガオ」・2年生は「ミニトマト」です。先生の指示をよく聞いて行動していました。これからたくさんお世話していくことになります。1・2年生の皆さん、元気に育つように、たくさん声をかけてあげましょうね。  
 雨が降ることもなく、1~3年生の交通安全教室が無事に行われました。 登下校の際には、自転車の運搬に際して多くの保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。 1年生、2年生は「横断歩道のわたり方」、「左右の確認の仕方」、「手をあげてわたること」、「信号機の点滅中のわたり方」、「わたる前の待ち方」を勉強しました。 3年生は自転車に乗る前の点検について学習しました。さらに、安全な乗り方についても教えてもらいました。しっかりと約束を守って、安全第一に乗ってほしいと思います。
ブログ
04/30 17:41
パブリック
 5月号を掲載いたします。児童には5月6日(木)に配布する予定です。各学年の【連絡】につきましては、お子様にも伝えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 学年情報 5月号.pdf
 夏日にもなろうかという気温の中、引き渡し引き取り訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。帰り道も、「危険個所はないだろうか」「この道は避難時に使えそうか」などのお話をしていただけたでしょうか。明日からの連休も、健康・安全第一にお過ごしください。連休明けは特に、体温記録票の記入漏れが目立ちます。確実に、検温・健康観察後に記入・押印し、6日に提出をお願いいたします。
 火災を想定した避難訓練を実施しました。家庭科室からの出火を想定したため、全学年が東昇降口から校庭へ避難しました。どの学年も「お・か・し・も・ち」の約束を守り、速やかに避難することができました。振り返りの際の話の聞き方もとても立派でした。
ブログ
04/28 9:33
パブリック
埼玉県教育委員会より、GW中の感染症対策としてリーフレットが示されました。ご家族でご覧いただき、元気に過ごしてください。 【じどう用】リーフレット(GW).pdf 【保護者用】リーフレット(GW).pdf
ブログ
04/28 9:28
パブリック
 大変遅くなりました。在家っ子学年情報を掲載いたします。学年便りの代わりとして、月1回発行いたします。ご覧ください。全家庭に配布もしています。 学年情報4月号.pdf
 在家小学校では現在、各クラスでタブレット端末の設定をし、使用できる状況になりつつあります。設定が終了し次第、授業で少しずつ活用していきたいと思います。また、5月中にはフィルタリングソフトをインストールすることができる予定です。今後も進捗状況をお知らせしていきます。 GIGAスクール構想(川口市モデル)保護者用.pdf
 令和3年度の1年生を迎える会が開かれました。体育館には1年生と6年生、代表児童だけが集まり、ほかの児童は教室でモニターを見ながら会に参加しました。1年生の皆さんを全校で迎える、心温まる時間となりました。  
 進学や進級による新たな環境の変化や新型コロナウイルス感染症への不安などにより、子供たちや保護者の皆様には多大なストレスが加わっていると推測されます。埼玉県教育委員会から「子供のメンタルヘルスについて」が示されました。別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点について、別紙2は保護者自身のメンタルヘルスについて、別紙3は児童のメンタルヘルスについてです。ぜひ、ご家族皆様でお読みください。 子供のメンタルヘルス対応として.pdf 保護者のみなさんへ.pdf 幼稚園児 小学生のみなさんへ.pdf ※新型コロナウイルス関連ページにも同様の内容を掲載しています。
ブログ
04/21 18:42
パブリック
3月で在家小学校を去られた先生方が、お別れを伝えに来てくれました。嬉しさ半分、寂しさ半分。子供たちのいろいろな表情が見られた離任式となりました。