ブログ

2020年4月の記事一覧

5月7日(木)・5月8日(金)の登校について

 川口市より通知が来ましたので、5月7日(木)、5月8日(金)の児童の登校については、以下の通りといたします。なお、今後の新型コロナウイルス感染状況及び国や県の要請等により変更が予想されます。その場合、改めて日程等について、学校のホームページ等でお知らせいたします。

〇5月7日(木)始業式

2~6年生は通学班で通常通り登校。特別日課4時間授業(12:25下校

 ※1年生は登校しません。

 

〇5月8日(金)入学式(11:00開式)

・2~6年生は通学班で通常通り登校。(10:20下校)

・1年生は保護者と一緒に受付時刻に登校(10:25~10:40)

※詳細は保護者通知参照 入学式について保護者通知.pdf

 

 

 

4月27日から5月1日の学習課題について

〇学習課題について

 各学年の課題一覧を載せますので、ご確認ください。

4月27日から5月1日の課題.pdf

〇「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」の活用について

 川口市のホームページに、教科書を使いながら学ぶ「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」が載っています。教科毎、学年毎に分かれて、予習ができるようになっています。お時間のある時にご確認いただき、お子様と一緒に取り組んでみていただければと思います。(QRコードの読み取り等、ご家庭の協力が必要な箇所もあります)

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html

 

健康状態確認アンケートの送信について

本日、休校中の児童の健康状態を確認するアンケートを、メールにて送信いたしました。ご確認のうえ、ご回答をお願いいたします。(アンケートの回答は1家庭1回になりますので、本校に兄弟・姉妹で在籍しているご家庭は、全員が元気に過ごしていれば「はい」を、一人でも元気でない場合は「いいえ」を選択してご回答願います。)

 なお、引き続き、児童の健康状態確認のため毎日検温していただき、体温記録表への記入をお願いいたします。また、児童の健康状態について何かございましたら、随時学校までご連絡ください。

20日から24日の学習課題及び対応について

〇学習課題について

 毎週金曜日に、翌週に取り組む課題一覧をこちらのホームページに載せますので、ご確認をお  願いします。4月20日から24日の課題.pdf

〇提出予定の書類や集金について

 14日・15日の登校日に提出予定の各種書類や集金につきましては、学校再開予定の日(2~6年生は5月7日、1年生は5月8日)に回収をしますので、ご準備をお願いします。

臨時休校中の学習支援について

各家庭での学習支援として、下記のサイトにて教材や動画を紹介しています。自宅の端末等を利用して、コンテンツを視聴しながら学習の復習や予習をしてみてください。

〈官公庁等による支援サイト〉

◎文部科学省「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

◎経済産業省「学びをとめない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

◎NHK「NHK for School」

https://www.nhk.or.jp/school/

〈教科書出版社による支援〉

教育芸術社(小学校:音楽 中学校:音楽)

https://textbook.kyogei.co.jp/library/

帝国書院(小学校:地図 中学校:地図)

https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html

大日本図書(小学校:理科 中学校:理科)

https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

東京書籍(小学校:算数、社会、体育 中学校:社会、外国語)

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155

日本文教出版(小学校:道徳、図工)

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

光村図書(小学校:国語 中学校:国語)

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

開隆堂(小学校:家庭科 中学校:技術・家庭科)

https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm

 

「ふれあいの日」について

埼玉県では、毎月第3日曜日を、家族みんなが温かくふれあう「家庭の日」と定めています。これをうけ、在家小学校では、毎月第3日曜日を「ふれあいの日」とし、ふれあいカードの取り組みを行っています。ご参照いただき、ぜひお子様とふれあいカードに取り組んでください。

R2度 ふれあいカード .pdf

登校日の中止について

市立学校新型コロナ対策会議の方針を踏まえ、神根地区小・中学校では、4月14日・15日に予定しておりました指定登校日を実施しないことといたしました。
 なお、児童の預け入れ、校庭開放は両日とも、地区別ではなく通常通り行います。
 今後のことにつきましては、携帯メールおよび学校のホームページにおいて連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

教員による地域の見守りについて

 休校中の児童の安全面と健康面を見守るために、週1~2回ほど、教員が日中に見回りを実施しています。児童を見かけた場合には安全に留意して過ごすことや手洗い・うがいを徹底することを伝えています。ご理解のほど宜しくお願いします。

児童の預かりについて

本日より、児童の預かりを行っています。受付時間、受入時間の連絡を再度致します。

〇受付時間 8:00~8:30

 

〇受入時間 8:30~15:30

 

〇学童への引き渡し

・4月10日(金)、13日(月)…12:00

・4月14日以降…14:45

※14日(火)、15日(水)の登校日2日間は、対象地区ではない児童は朝8:30から学童へ預けることが可能です。

 

〇その他

 ・必ず保護者の方が受付をしてください。

 ・毎日検温し、体温記録表へ記入してください。受付の際に確認しますので、必ず持ってきてください。

 ・課題については、たくさん持ってきてください。学習、読書、ぬり絵、折り紙、粘土等が取り組みやすいかと思います。その他自席で集中してできるものであれば持ってきていただいて構いません。

児童預かり 手紙(再通知).pdf

 ※以前配付した手紙をこちらから確認できるようにいたしましたので、ご確認ください。

 

臨時休校の延長について(改訂版)

 別添の川口市教育委員会からのお知らせのとおり、臨時休業の期間が5月7日まで延長となります。同様に、明日8日に予定しておりました始業式・入学式も延期となりますが、明日8日は全学年ともに登校日となりますので、下記の点をご確認願います。

〇2年生から6年生まで

・予定していた登校時刻に、予定されている持ち物を持って、登校班で登校になります。ただし、感染拡大防止のため、必ずマスクを着用し、登校中は密集・密接にならないようご指導をお願いします。

〇1年生(新入生)

・予定していた登校時刻に、保護者同伴にて登校となります。(保護者のみの参加でも結構です)

・受付後、新入児童は各教室へ行き学級での指導、保護者は体育館にて各種の説明を行います。

・児童、保護者ともに終了後、保護者同伴にて下校となります。

・入学式はないので、保護者、児童ともに通常の服装で結構です。

 

※なお、今後の日程や対応については、メールやホームページでお知らせいたしますので、 メールやホームページの登録を確実にお願いします。

4月7日版 保護者通知.pdf

休校中の対応について.pdf

 

臨時休校の延長について

 川口市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校の措置を4月19日(日)まで継続することといたしました。

 それに伴い、4月6日(月)の新6年生の準備登校については中止といたします。4月8日(水)の始業式および入学式については、予定通り実施いたします。「小学校における両親共働き等に伴う特別な対応」に係る児童の預け入れ、校庭開放については行う予定です。当面の予定は以下の通りです。

〇4月8日(水)

10時頃下校します。預かりはありません。学童は10:00からです。校庭開放はありません。

〇4月9日(木)

預かり時間は8:30~12:00です。学童は12:00からです。校庭開放は9:00~11:00です。

〇4月10日(金)

預かり時間は8:30~15:30です。学童は12:00からです。校庭開放は9:00~11:00です。

 これ以降の詳しい予定については、4月8日(水)に配付される手紙でご確認ください。

ハンカチ・ハンドタオル持参とマスク着用のお願い

 4月8日(水)は始業式・入学式です。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、以下のご協力をお願いいたします。
(1)活動後は手洗いをしっかりと行います。手を拭くハンカチ・ハンドタオルを必ず持たせてください。タオルは毎日清潔なものと交換しましょう。
(2)飛沫防止のため、全員毎日マスクをしての登校をお願いします。マスクの貸出はありませんのでご家庭での準備をお願いいたします。
(3)マスクは、市販品のほか、手作りマスクでもかまいません。下の文科省HPを参考にしてください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 
在家小学校
048-295-7955