ブログ

2021年12月の記事一覧

朝食100%プロジェクト

 在家小学校では、昨年度より在家っ子が楽しく朝食を食べて元気に過ごすことができるように朝食100%プロジェクトを立ち上げています。これまでのおたよりを紹介します。冬休みにぜひ、作ってみてください。

朝食100%プロジェクト①.pdf

朝食100%プロジェクト②-1.pdf

朝食100%プロジェクト②-2.pdf

朝食100%プロジェクト③.pdf

朝食100%プロジェクト④.pdf

朝食100%プロジェクト⑤.pdf

12月23日(木) 大掃除「きれいな学校にしよう」

 今月の生活目標でもある「きれいな学校にしよう」という合言葉のもと、4時間目に大掃除が行われました。2学期の間、勉強に運動に一生懸命だった在家っ子。校舎に感謝の気持ちをこめて、大掃除にも一生懸命に取り組みました。特別教室や昇降口は高学年が中心になってきれいにしてくれましたが、その他の学年も、階段や廊下、教室で真剣に掃除に取り組む姿が見られました。いよいよ明日は2学期の最終日です!

 

冬の交通事故防止運動

 川口市教育委員会によると、特に「小学校低・中学年による交通事故、帰宅後の交通事故、自転車による交通事故」が多く発生している傾向にあると報告がありました。つきましては、下記のリーフレットを参考にしていただき、改めて冬休み前にお子様に交通安全についてお話しください。学校でも、じゅうぶんに指導してまいります。

冬の交通事故防止運動①.pdf

冬の交通事故防止運動②.pdf

埼玉県教育委員会より 「規律ある態度」について

 令和3年度の調査結果が届きました。

【成果項目】「あいさつ」 【課題項目】「整理整頓」・「話を聞き、発表する」

 結果を受け、学校でも今後の教育活動に生かしてまいります。以下のリーフレットをご覧いただき、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

規律ある態度 家庭用①.pdf

規律ある態度 家庭用②.pdf