学校情報
お知らせ

 こちらは、川口市立在家小学校公式ホームページです。本校では、「かしこく やさしく たくましく」の学校教育目標のもと、日々の教育活動を行っております。ホーム画面には『新着』『学校からのお知らせ』がございます。本校では、在家中学校区(在家中学校柳崎小学校・在家小学校)で「小中連携」の推進を行っております。

 

 〈「埼玉教育の振興に関する大綱」の改定〉

埼玉教育の振興に関する大綱.pdf

埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ.pdf

〈年間行事予定 ※変更の場合もあります。毎月の学校だよりでご確認ください〉

 R8年間行事予定.pdf

※学校だより、学年情報、週予定表、在家小HP等の掲載内容全てにおいて、事前の許諾なく無断で転載、複製、改変等することを禁止します。

新着
ブログ
15:04
パブリック
キャットワールドで班別活動第2弾です。みんなで声を掛け合って、上手に見学をしていました。 幸い、団体客は在家小1団体でしたが、一般のお客様もいたので、走ったり、大きな声を出したりして迷惑をかけないように気を付けて見学している様子が見て取れました。 東武動物公園内は、熱中症防止のミストがあちらこちらに設置されていました。 この時間帯は、曇りはじめ涼しい風も吹き始めていました。 バックヤード見学前は、飼育員さんが来てくれるまでホワイトタイガーが見える日陰で一休みしていました。
ブログ
14:14
パブリック
団体見学では、ホワイトタイガーのバックヤード見学ができます。東武動物公園におうちの人ときたことがある子たちもバックヤードは「初めて入った」と言っていました。 飼育員さんが、クイズや説明をしながらホワイトタイガーのことや飼育員産のお仕事について教えてくれました。 東武動物公園には、ホワイトタイガーが5頭いるそうです。バックヤードには、オスのシュガーとメスのソルティがいました。すがーとソルティの双子の子供たちは表に展示されていました。 「シュガーの体重はどれぐらいだと思いますか?」という質問に子供たちは見当がつかず、「10キロ?」「16キロ?」と答えていました。 飼育員さんが「お家で猫を飼っている人はいますか?」「大きい猫だと大体5キロくらいかなぁ」「ホワイトタイガーが10キロだと、猫2匹分になっちゃうよ」とヒントをくれました。 「じゃあ、もっと重いんだね」「どれぐらいなんだ?」とみんなで考えていると、シンキングタイムが終了になり、「シュガーの体重は、だいたい150キロです。」「シュガーとソルティの子供は1歳半ぐらいだけど、あと少しで100キロになるぐらいかな」と教えてくれました。 「1歳半でそんなに大きいの!」「おもっ!!」と驚いていました。 棒で高いところに餌をもちあげて、立ち上がったシュガーを見せてくれました。飼育員さんよりも背がたかったので、それにも驚いていました。 「ネコの仲間だけど、その中で一番大きいのがトラです」ということも教えてもらいました。
ブログ
14:09
パブリック
サバンナエリアに到着しました。ここでは班ごとに見学をします。 遠くにキリンが見えると「見てキリンがいると」「すごい大きいね」「こっちを見ているみたいだよ」とワクワクがとまりません。 先生が「走らないこと」「仲良く見学すること」を確認し、班ごとにミッションカードを配りっていました。 ミッションカードには問題が4つ書かれています。みんなで協力して解いていきます。個々のコーナー以外の問題もあるので、まずは個々の問題をみんなで解いていました。
ブログ
14:02
パブリック
休憩室にリュックサックを置いて身軽になりました。背中に荷物がないだけで、厚さが格段に違います。 子供たちのリュックは、エアコンのきいた休憩室に置いているので、お弁当がいたむ心配をせず、安心して見学できました。 フラミンゴがたくさんいるのを見て、「こんなにいるの」「すごいね」「みんなちょっとずつ色が違うんだね」「片足立っているのにじっとしている」「なんでフラフラしないんだろう」「すごいねぇ」と友達と気づいたことを伝えあっていました。
ブログ
13:55
パブリック
いろいろな鳥が展示されているコーナーに来ました。ヘビクイワシの鮮やかな色を見て驚く子、「ザッピー?」と在家小のマスコットかなぁと思う子、みんな気づいたことをどんどん言葉にしていきます。 ちなみに、ザッピーはシラサギをモチーフにしています。正式な名前は「在家 鳥太郎(ざいけ ちょうたろう)」と言い、通称「ザッピー」です。 きれいな白いフクロウのところに来ると「映画で見た」「ハリーの鳥だよね」と映画ハリーポッターの話になりました。みんないろいろなことを知っています。
ブログ
13:48
パブリック
東武動物公園に到着しました。渋滞もなく、予定よりかなり早くに着きました。バスを降りて、みんなで入り口を目指します。 入場ゲートをくぐるとたくさんの馬がいました。子供たちの声を聴き、顔を出してくれたウマがいました。 「おはよう!」「うまさ~ん」と子供たちはとても嬉しそうでした。 今日は暑いので、昼食はエアコンのきいている休憩室を使うことにしました。まずは、休憩室を目指して進みます。
ブログ
09:11
パブリック
子供たちは、シートベルトをしめて座っています。大人用座席なので、前から全く見えませんが、おとなりと楽しそうに話している声があちらこちらから聞こえてきます。 埼玉スタジアムが見えた時、先生が「昨日のサッカーの試合見た?」と尋ねると「見た」「見た」「4点取った」「勝ったんだよね」と口々に答え、盛り上がる場面がありました。 試合が日曜日の昼間だったので、たくさんの子供たちが見られたようです。登校してきた他学年の子供たちも話している姿が見られました。 動物クイズが始まりました。先生が用意してきた問題が次々出題されます。三択クイズなので、問題をよく聞いて、自分が「ここ」と思うところで手をあげます。 先生が出す動物クイズは、答えの後に子供たちが「へぇ~」と思わず声が出るような解説があります。正解する子の中には、「YouTubeで動物の動画見ているから知ってた」という声もありました。 今日は、学年で見学するところ、クラスごとに見学するところ、班で見学するところと場面ごとにみんなで力を合わせるように計画しています。子供たちの成長が楽しみです。
ブログ
08:54
パブリック
先週の天気予報と打って変わって、夏を思わせるような快晴です。 子供たちは、登校後に教室で健康観察を済ませ、トイレに行ってから外に出てきました。 出発式は手短に、今日の見学のめあてと約束を確認しました。 暑い日になりそうなので、「熱中症に気を付けながら、元気に行って、元気に帰ってこよう」「困ったときや調子が悪いときはすぐに先生に教えてね」とバスの中でも伝えました。 みんな元気いっぱいに学校を出発です。バスが待っている場所まで移動します。 バスが見えると「あっ、あのバスで行くの?」「やったぁ!」「楽しみ~」と元気な声が聞こえます。
ブログ
06/17
パブリック
今日は、1年生と6年生がペアになって校庭で遊びました。〇✕クイズと手つなぎオニを行いました。1年生は終始にこにこ笑顔で、元気いっぱい過ごしていました。優しいお兄さん、お姉さんの6年生!とても頼もしかったです。
6月16日にぐりとぐらの会の皆さんによる、読み聞かせを2年生と6年生で行っていただきました。2年生は「サイモンは、ねこである。」「うみキリン」を読んでいただきました。6年生は「みずをくむプリンセス」「2ひきのカエルそのぼうきれ、どうすんだ?」を読んでいただきました。子供たちは集中してお話を聞き、読み聞かせを楽しみました。
ブログ
06/17
パブリック
海ほたるに着きました。エスカレーターを乗り継ぎ展望台に来ました。 しばらくの自由時間をみんなで楽しく過ごしました。 海ほたるを出発して、学校を目指します。 この二日間で成長した部分をこれからの学校生活でも生かしてくれそうで、とても頼もしいです。 改めておうちの良さや家族のありがたさに気づいた子もたくさんいました。 今日は帰ってからいろいろな話をしてくれたら・・・と思っています。
ブログ
06/17
パブリック
ハーフハイキングのゴールが近づいてきました。 今日も貝拾いをしました。思い思いに見つけたい貝を一生懸命探していました。 一番人気は「サクラガイ」でしたが、今日はなかなか見つかりませんでした。
ブログ
06/17
パブリック
お天気が良く、昨日よりも遠くまでよく見渡せました。富士山も見えました。 東京湾観音もはっきり見えました。「前は、学園から東京湾観音までハイキングをしていたんだよ」と話すと子供たちはとても驚いていました。 ハーフハイキングでは、友達と話しながら景色を見たり、笑いあったり、とても楽しそうに歩いていました。
ブログ
06/17
パブリック
2日目は快晴でした。「5分前行動」について先生から話がありました。 昨日一日でも子供たちの成長を感じる場面がいくつもありました。 きっと今日も成長してくれると思っています。 2日目の朝ご飯は、アコウダイの煮つけ、豚汁などでした。 アコウダイはとても新鮮で、骨を簡単に取り除くことができました。 甘じょっぱい味付けで、とてもご飯が進む味でした。 朝食後は退園準備です。 荷物をまとめて、使った部屋を掃除して次に来る学校が気持ちよく過ごせるように、みんなで力を合わせました。 来た時のウエルカムボードを今度は、自分たちが準備しました。芝南小と協力して完成させました。
ブログ
06/17
パブリック
大貫1日目の晩ごはんです。 はかりめ(アナゴ)ごはん、アジフライ、切り昆布の煮物など、海の幸をおいしくいただきました。 「食べたことがない」と言っていた子も、一口食べたら「おいしい」と言っていました。 「明日も元気に活動するために、しっかり食べよう」と先生方も食べることの大切さを伝えていました。 夕食後は夕礼の予定でしたが副学園長先生による大貫紹介のスライドショーを行いました。スライドショーは、芝南小と合同でした。 その後、夕礼を行いキャンドルファイヤーを行いました。   今朝の事故渋滞は、1日目の活動に影響がありました。 子供たちが一生懸命準備してきたことや楽しみにしていることを第一に考え、少しでも時間を取り戻そうとスケジュール変更をしながらの大貫初日でした。
ブログ
06/17
パブリック
子供たちの力作のいくつかを紹介します。 偶然見つけたヒトデを一番上に飾ったそうです。 こちらはは、偶然見つけたカニを一番上に飾り、砂にもカニを描いたそうです。 写真を撮っていると、ヤシの実を見つけてきた子がいました。 貝をたlくさん使ってイルカを作っていました。
ブログ
06/17
パブリック
貝拾いの後は、サンドアートに挑戦です。班で協力して作品づくりです。 海の水を運んだり、飾り用の貝を集めたり、子供たちの発想はとても豊かです。 みんな、とても良い表情でした。
ブログ
06/17
パブリック
学園の堰堤から門を出るとすぐ目の前に海が広がっています。 「うわぁ!海だ」 「こんなに近いんだ」 「すご~い」 と子供たちの元気な声が聞こえました。 少し雲が広がっていて海風もあったので、とても心地よかったです。遠くに船も見えました。 まずは、子供たちが楽しみにしていた海岸散策をしました。いろいろな形や色の貝を見つけては大喜びでした。 お家へのお土産ができました。
ブログ
06/17
パブリック
大貫海浜学園に到着しました。 渋滞に巻き込まれ、ルート変更をしながら学園を目指しました。 予定より50分遅れての到着となり、さっそく芝南小学校と合同で入園式を行いました。   副学園長先生のお話を聞き、いよいよ大貫海浜学園生活のスタートです。 学園に入ると、ウエルカムボードがありました。子供たちは足を止めて見ていました。
出発式を済ませ、バスがとまっている場所までみんなで移動です。 大きな荷物をしっかり持って歩く姿にたくましさを感じました。 みんなとても楽しみにしていたそうです。 朝早くから多くの保護者の皆様にお見送りいただき、ありがとうございました。 先生方も学校、正門、人道橋、バス乗り場に散らばって見送ってくれました。 在家小の先生方の温かさを感じました。
Loading...
ブログ

学校からのお知らせ

今日は、1.2.3年生が交通安全を学びました。

3年生は自転車の乗り方、乗る前の点検箇所を学びました。

合言葉は「歩道は歩行者優先」

自転車に乗る前はかならず自転車点検をしましょう。

キーワードは「ブタベルサハラ」おうちの人に教えてあげよう!!

 

 

 

1年生は横断歩道の渡り方を学びました。

横断歩道を渡る際は「右.左.右.左.右.信号青」横断歩道を渡ろう!!

横断歩道のすぐ近くで待つのは危ないのでやめよう!!

 

 

学んだことを、今後の生活で生かせるようにしましよう。

7月30日に理科オリンピック(オンライン)がありました。学校の代表6名が出場しました。

問題は難しかったですが、みんな頑張りました!

 本校では、「共に学び合い確かな学力を身に付ける児童の育成」をテーマとして学力向上に取り組んでいます。「学びの共同体」とは何か、本校でどのような成果がみられたのかを載せましたのでご覧ください。(同様の内容のものをPDF資料も添付してあります。)

学びの共同体Q&A.pdf

広告
171456
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る