ブログ

2021年7月の記事一覧

7月30日(金) いじめゼロサミット地区会議

 在家小周辺の小学校と一緒に、いじめゼロへ向けた取組について話し合いました。5校で共通した活動を行うことになりました。取組については、2学期に児童会からお知らせがあると思います。児童会長、今日もがんばりました!

今日の金管クラブ♪

 あれ?音が消えたな・・・そう思って音楽室に行ってみると、練習の合間の「レク」の時間でした。メリハリをつけて練習することで効果も上がります。在家っ子のみなさん、お家で学習するときの参考にしてください。

金管クラブ練習♪

 本日から金管クラブの夏季練習が始まりました。音楽室だけでなく、いくつかの教室も使用して練習しています。廊下に出るとたくさんの音色が聞こえます。一生懸命に練習する素晴らしい姿が見られました。

7月26日(月) サマースクールⅠ

 4日間の連休をはさみ、サマースクールⅠが行われました。本日も暑い中でしたが、参加した子供たちは一生懸命に学習に励んでいました。サマースクールⅡは8月の後半です。在家っ子のみなさん、心と体を休めつつも、学習や運動もがんばる夏休みにしてくださいね。

 

7月21日(水) サマースクールⅠ

 夏休み1日目。朝から暑い日でしたが、元気に登校して学習に励む在家っ子がたくさんいました。来週の月曜も先生たちが待っています。一緒に頑張りましょう!

 在家っ子のみなさん、いよいよ東京オリンピックが開催されますね。テレビの前で熱い声援を送りましょう!!

7月20日(火) 第1学期終業式

 令和3年度1学期終業式が行われました。在家っ子のみなさん、いよいよ明日から夏休みです。今年もがまんの休みになりますが、「お家でお手伝い・仕事をする」、「コツコツと調べ学習をする」、「できる運動を続ける」、「家族とたくさんふれあい、遊ぶ」など楽しい思い出をいっぱいつくってください。

 保護者の皆様、1学期の間、学年・学級へご協力いただき誠にありがとうございました。懇談会時に配布した「夏休みの生活」をご覧いただきながらご家庭でよく話し合っていただき、安全・健康で楽しい夏休みをお過ごしください。

7月19日(月) 大掃除をしました!

 4時間目に、在家っ子全員で大掃除をしました。自分の使った机やいす、ロッカーや教室、階段や特別教室・・・一生懸命に掃除をする姿が見られました。気持ちよく明日の終業式が迎えられますね。在家っ子のみなさん、明日は終業式です。1学期のしめくくりの日を、明るく元気に過ごせるように今日は早めに寝ましょう。

第11回いじめゼロサミット開催!【オンライン】

 本日の午後、いじめゼロに向けた会議が市内の小中学校の代表者で行われました。在家小からは児童会長が参加しました。いじめ予防授業を受けた後、チャネルの中で小学校5校で協議をしました。司会進行も務めた児童会長はさすがでした!「2学期以降は、児童会による挨拶運動を復活させたい・オンラインいじめゼロ集会を開きたい」という強い思いも話していました。最後には、埼玉大学の高橋先生からご講評をいただきました。

 在家っ子のみなさん、児童会目標の「みんなが笑顔で助け合える学校」の実現のため、在家っ子全員で協力していきましょう。

浦和レッズハートフルクラブ

 天候の関係で延期になった実技部門が行われました。コーチたちの熱い指導のもと、子供達は全力でサッカーを楽しんでいました。落合キャプテンをはじめ、浦和レッズハートフルクラブのコーチの皆様、ありがとうございました。

今週の読み聞かせ

 1学期の読み聞かせが本日で終了しました。ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。在家っ子のみなさん、本は「心の栄養」になります。夏休み中もたくさん読書をして、すてきな本と出会ってください。