ブログ

2021年12月の記事一覧

12月24日(金) 第2学期終業式

 2学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生からは、2学期の振り返りと共に、たくさんの経験を積み重ねる中で在家っ子一人一人が成長してきたことをほめていただきました。「集中」が成長のカギとなり、「全集中」がさらなる高みへと導いてくれることもアドバイスしていただきました。

 児童代表として、2年生と4年生の児童が振り返りと今後の抱負を立派に発表しました。表彰を受けた児童には、事前録画した映像を共有して、全校で拍手を送りました。冬休みの生活について3つのお話もありました。「安全に過ごすこと」「お金のトラブルに気を付つること」「インターネットトラブルに気をつけること」どれも大切なお話でした。在家っ子のみなさん、安心・安全な冬休みを過ごしてください。

12月21日(火) 5年「ハンドボール大会」

 体育授業の発展・延長で5年生のハンドボール大会が行われました。学級対抗戦で、勝利数を競うという形式でした。するどいシュートが決まったり、シュートを止めたりするたびに大きな歓声があがっていました。応援する声や励まし合う声、喜び合う声がたくさん聞こえ、学級や学年の絆の深まりを感じました。

12月20日(月) 「1年生 歯みがき指導」

 1年生を対象に、歯みがき指導が行われました。養護の先生と担任の先生とで実施しました。鏡を見ながら自分の歯にしっかりと歯ブラシをあててみがくことができました。これからもきれいに歯をみがきましょうね。

12月17日(金) 読み聞かせの様子

 本日は2学期最後の読み聞かせです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。子供達も読み聞かせを楽しみにしています。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日読み聞かせがなかった5年生の学級では、個々に静かに読書をしていました。在家っ子のみなさんが冬休みにもすてきな本と出会えますように。

 

12月15日(水)16日(木) 国語科研究授業

 令和元・2年度と川口市教育委員会より委嘱を受け、学力向上に関する研究を続けてまいりました。昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で研究発表会を開催することができませんでした。今年度は2月にオンラインでの開催を予定しています。昨日・今日と、2月の発表会で研究協議をする単元の研究授業が行われました。2年2組と4年2組の様子です。どちらの学級も、課題をしっかりととらえ、一生懸命に話し合い、学び合っていました。

体育委員会 「なわとび教室」

 体育委員会のみなさんの企画で「なわとび教室」が開かれました。お互いにいろいろな跳び方を見せ合ったり、教え合ったりしていました。寒い時期ですが、体の温まる運動です。お家でもぜひチャレンジしてみてください。

 

12月9日(木) 音楽朝会

 本日の音楽朝会は6年生が体育館からお送りしました。ビリーブの曲に合わせて手話を披露してくれました。手話も言語のひとつです。ビリーブの曲や手話は全学級で練習してきました。どんな歌詞で、どんな手話をするのか聞いてみてください。