ブログ

2023年11月の記事一覧

12月の講話集会

 校長先生からは「郷土愛」についてお話がありました。埼玉県にはたくさんの「1位」があることも教えていただきました。在家っ子のみなさん、2学期も残り1か月です。元気に過ごせるよう、体調には気をつけてくださいね。

なかよしグループ交流会

 緑グループが室内、ピンクグループが校庭で交流しました。6年生の話をよく聞き、おにごっこやドッジボールに夢中になっている下級生の姿が見られました。6年生がリードしてくれる交流会も、残り数回です。下級生のみなさん、6年生の姿をしっかりと見ておきましょう。

教育実習生 研究授業

 在家小学校で4週間実習をする教育実習生の研究授業が行われました。国語で狂言を扱う難しい単元でしたが、子供たちの前で堂々と授業をすることができました。実習も残り2日です。在家っ子たちとたくさんの交流を重ねてください。

教育実習生 研究授業

 2週間の実習を終える2名の教育実習生が研究授業を行いました。しっかりと教材研究をした様子がよく見られ、子供たちも楽しそうに、一生懸命学んでいました。実習生のお二人、在家小で教育実習を行っていただき、ありがとうございました。今後の活躍をお祈りしています。

修学旅行ⅩⅤ

 保護者の皆様、子供たちと土産話はできたでしょうか。これまでの体調管理や荷物の準備等ありがとうございました。お陰様で楽しい思い出ができたようです。今日はたくさん話を聞き、早めに就寝させてください。よろしくお願いいたします。

修学旅行ⅩⅣ

 昼食が終わり、お土産タイム♫買いたい物と買いたい人を思い、一生懸命に計算していました。いよいよ埼玉へ向けて出発します!

予定通りの行程です。

修学旅行ⅩⅢ

 重厚感のある建築物、圧巻の彫刻に目を奪われています。世界遺産の偉大さに触れた6年生。この後は昼食となります。

修学旅行Ⅻ

 いよいよ、世界遺産『日光東照宮』見学です。グループでルートを考え、見学します。たくさんの素晴らしい建築物に出会い、過去への思いを巡らせてください。

 

修学旅行Ⅺ

 朝食、退館式を終えてホテル花の季さんを出発しました。美味しいご飯と温泉に大感動の6年生でした。ホテル花の季さん、ありがとうございました。