ブログ

2022年5月の記事一覧

5月31日(火) 2年1組教育実習

 30日(月)から約1か月間。2年1組で教育実習が行われます。2年1組や2組、その他の学年の在家っ子たちとたくさん交流して、多くのことを学んでほしいと思います。2年1組のみなさん、よろしくお願いします。

 

 

 

5月30日(月) 6年生プール清掃

 晴天の中、6年生がプールをきれいに清掃してくれました。昨年度からプールの改修が行われ、プールの中やプールサイドがとてもきれいになりました。今年度の水泳学習も制限がある中ではありますが、在家っ子のみんなが気持ちよく入ることができるように6年生ががんばってくれました。ありがとうございました。

5月30日(月) 1年生「大きくなあれ」

 登校して、朝の支度を終えた児童からアサガオの水やりをしています。「大きくなった」「見て見て!葉っぱの数が増えたよ」など、たくさんの気づきもあったようです。ご家庭でも「どんな様子?」と聞いてみてください。

 

5月23日(月) 5年生・6年生理科授業の様子

 5年生は「メダカのたんじょう」を学習しています。この日は、めだかのたまごを観察しました。「小さい!」「周りに毛みたいのがある…」「目、目がぁ!」と驚きを隠せない様子でした。今後も観察を続けていきます。

 6年生は「植物と日光の関わり」を学習しています。観察・実験の準備として日に当てる葉と当てない葉を用意しました。合わせて除草も行いました。久しぶりに土に触れた子もいたようでした。

 

5月19日(木) 4年エコ授業

 ゲストティーチャーとして神山先生・牧野先生をお迎えして、ごみの分別の大切さを教えていただきました。実際に分別体験をしてみると、たくさんの発見があったようです。ご家庭で話題にしてみてください。ごみ集めにご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

5月19日(木) 5・6年生新体力テスト

 水曜日は低学年の計測のお手伝いをしてくれた5・6年生が、木曜日に新体力テストを実施しました。最後まで一生懸命に走りぬく姿や、力いっぱい跳ぶ姿が見られました。休日も、来週のシャトルランへ向けた体力づくりをしましょう。 

 

5月19日(木) 体育朝会

 今年度最初の体育朝会が行われました。久しぶりに校庭に在家っ子のみんなが集まりました。在家っ子体操や体ほぐし運動を行いました。来週はシャトルラン週間です。休日も家族で運動に取り組んでください。

 

 

5月18日(水) 私たちのネット利用ルール作りワークショップ

 SNSトラブルの未然防止を目的に児童・保護者・地域・教職員でワークショップを開催しました。参加した児童のみなさんは自分の意見をしっかりともち、伝え、考えることができました。本日の話し合いの結果をもとに、今一度全校にアンケートをとりルールを作っていきたいと考えています。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 

5月18日(水) 新体力テスト

 令和4年度の新体力テストが始まりました。今週は50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体おこし、立ち幅跳びが行われています。6年生は1年生を、5年生は2年生の補助をしました。高学年のみなさん、ありがとうございました。来週はシャトルラン等も行われます。休日も体を動かすようにしてください。

 

5年生 おかえりなさい!

  ほぼ予定通りの行程・時間で5年生が帰校しました。少しだけ疲れた様子もありましたが、最後までしっかりと話を聞いたり、元気に「さようなら」とあいさつをしたりしていました。校外学習の詳細は後日掲載します。