ブログ

2021年10月の記事一覧

10月30日(土) 保護者様向け校内音楽会

 本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。子供達もとてもうれしそうでした。ご家庭でもたくさんほめてあげてください。明日と明後日はお休みとなります。今週の疲れを癒し、来週に備えてください。

10月29日(金) 児童向け校内音楽会・40周年記念コンサート♪

 本日は児童向けの校内音楽会が行われました。1,2,3年生の部と4,5,6年生の部に分かれて実施しました。在家っ子たちは、緊張感をもちながらも、これまでの練習の成果を発揮していました。4時間目には互いの録画映像を鑑賞し、振り返りを行いました。午後はスギテツさんをお招きして、40周年記念コンサートが開かれました。たくさんの音に触れた1日でした♪

 

 

10月28日(木) 在家小いじめゼロ宣言

 児童集会で、各学級のいじめゼロ宣言を行いました。道徳や学級活動の授業を経て話し合い、取組を決めました。廊下には一人一人の宣言も掲示されています。在家っ子全員が、笑顔で安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

10月27日(水) 音楽会練習風景

 3年生の練習風景です。3年生の練習もいよいよ大詰め。先生の話をしっかりと聞いてから、ステージ上に並びました。3年生もどうやら「振り」があるようです。どんな演奏になるのでしょうか♪いよいよ、29日金曜日(児童対象)30日土曜日(保護者対象)と、音楽会が迫っています。体調管理にご留意いただき、当日を楽しみにしていてください。

 

 

10月26日(火) 音楽会練習風景

 体育館での練習も本格化してきました。2年生の様子です。事前の説明も集中して聞いてきました。壇上でもしっかりと距離をとって並んでいました。最後の写真をご覧ください。何かのポーズ??どんな演奏になるのか、当日が楽しみですね♪

10月25日(月)在家小学校 研究の様子

 平成31年度・令和2年度・3年度と在家小学校では継続して国語科の研究をしています。今年度は最終年度となります。単元構成の工夫や発問の工夫、実態調査等、様々な手立てを考えて実践してきました。埼玉県学力・学習状況調査の国語科の結果も向上しています。今後も学力向上を目指して取り組んでいきます。

10月22日(金) 読み聞かせの様子

 本日は1年生と6年生のクラスで読み聞かせがありました。大きく学年が離れた子供達ですが、読み聞かせに集中する眼差しはどちらも同じでした。読み聞かせの最後、1年生の教室には何やら柿やからす??がいました。どんなお話だったのか、聞いてみてください。

10月21日(木) 就学時健康診断

 来年度入学予定のみなさん、保護者の皆様、在家小学校にお越しいただきありがとうございました。いろいろな検査をしましたね。みなさんの入学を楽しみにしています。元気いっぱいに勉強していきましょう。

時短!簡単!おすすめレシピ!

 保健室前廊下に掲示してあるレシピ。夏休みの間に1~6年生と先生方から募集したレシピです。朝の忙しい時でも、「時短、簡単」にできるおすすめの料理が紹介されています。今年度は『主食・おかず・汁もの・おやつ』から募集しました。食事は元気の源!1日を元気いっぱいに過ごせるように、しっかりと三食いただきましょう。

 

 

10月20日(水) 3年生総合的な学習の時間

 3年生の教室では、全員が一生懸命に調べ学習をしていました。タブレット端末を開き、パスワードを入力して検索画面にいくまでがとても素早く、扱いに慣れていることを感じました。調べたことをメモしながら学習を進めていました。今後、まとめたり発表したりする学習になります。最後まで頑張ってください!