ブログ

2021年4月の記事一覧

4月30日(金)引き渡し引き取り訓練

 夏日にもなろうかという気温の中、引き渡し引き取り訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。帰り道も、「危険個所はないだろうか」「この道は避難時に使えそうか」などのお話をしていただけたでしょうか。明日からの連休も、健康・安全第一にお過ごしください。連休明けは特に、体温記録票の記入漏れが目立ちます。確実に、検温・健康観察後に記入・押印し、6日に提出をお願いいたします。

4月28日(水)火災想定避難訓練

 火災を想定した避難訓練を実施しました。家庭科室からの出火を想定したため、全学年が東昇降口から校庭へ避難しました。どの学年も「お・か・し・も・ち」の約束を守り、速やかに避難することができました。振り返りの際の話の聞き方もとても立派でした。

4月27日(火)1年生を迎える会

 令和3年度の1年生を迎える会が開かれました。体育館には1年生と6年生、代表児童だけが集まり、ほかの児童は教室でモニターを見ながら会に参加しました。1年生の皆さんを全校で迎える、心温まる時間となりました。

 

4月16日(金)離任式

3月で在家小学校を去られた先生方が、お別れを伝えに来てくれました。嬉しさ半分、寂しさ半分。子供たちのいろいろな表情が見られた離任式となりました。

 

4月15日(木)体育朝会

今年度初めての体育朝会が行われました。6年生が見本となり、「気を付け、前へならえ、なおれ、休め」を行いました。1~5年生も集中して取り組み、全体がそろって、とてもかっこいい姿でした。

1年生 初めての給食!

本日から1年生も給食が始まりました。手洗いや消毒をなどの準備をしっかりとして「いただきます」をすることができました。

第41回 入学式

お天気にも恵まれ、4月8日(木)に第41回入学式が挙行されました。47名の新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。2~6年生のお兄さん・お姉さんも、在家小の先生たちも新1年生の入学をとても楽しみにしていました。

月曜日からは、どんなお勉強をするのか楽しみですね。元気に学校に来てくださいね。保護者の皆様、お子様の体調管理・検温・体温記録票の記入と押印をどうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(木)始業式

4月8日(木)、在家っ子たちの明るい声が響き渡る中、令和3年度がスタートしました。朝の昇降口付近での様子から、学級活動の様子を紹介します。

来週からは本格的に授業がはじまります。学習道具の準備をしっかりとして、体調管理にも気をつけましょう。

見事に咲いています!

在家っ子のみなさん、それぞれの学年への進級おめでとうございます。元気に過ごしていますか。規則正しい生活をすること、検温・体温記録票への記入をすることを忘れないでくださいね。学校の桜は、とてもきれいに咲いています。みなさんのおうちの周りの桜はどうですか。