ブログ

2022年2月の記事一覧

2月25日(金) 読み聞かせの様子

 今年度の読み聞かせも残り数回となりました。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。6年生の教室では、図書を使わない「干支」に関する読み聞かせを行っていました。想像力を働かせていました。

2月24日(木) オンライン児童集会

 来年度の児童会役員が決まりました。前児童会長からの言葉、新児童会長からの言葉、新役員の紹介、旧役員の紹介を行いました。これまで在家小学校を引っ張ってくれた旧児童会役員のみなさん、本当にありがとうございました。

2月18日(金) 読み聞かせの様子

 寒い日が続いていますが、皆様体調にはじゅうぶんご留意ください。

 本日、読み聞かせが行われました。どのクラスの子供達も、ボランティアの皆様が選んでくださった本に食い入るように集中していました。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

 

2月8日(火) ありがとう交流会

 これまでなかよしグループを引っ張ってきてくれた6年生にお礼の「ありがとう」を伝える交流会が開かれました。進行を務めた5年生の姿からは、次期最高学年としての自覚がうかがえました。1~5年生からの寄せ書きを受け取った6年生。少し照れた様子も見られましたが、とっても嬉しそうで、教室に帰ってくると静かに読んでいました。

2月7日(月) 6年生「薬物乱用防止教室」

 鳩ケ谷ライオンズクラブの方を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」が開催されました。乱用という言葉の意味や、薬物が人体にもたらす影響などについて学習しました。全員が真剣に話に集中していました。6年生のみなさん、『ダメ!ぜったい!!』の言葉を忘れないようにしてください。

2月4日(金) 読み聞かせの様子

 今日はとても寒い1日でした。ボランティアの皆様、本日も誠にありがとうございました。「どの学級でも子供達が集中して聞いてくれました」との感想をいただき、うれしく感じました。次週もどうぞよろしくお願いいたします。

2月3日(木) オンライン全校朝会

 本日の校長先生のお話は「節分」に関するお話でした。どんなお話だったか、聞いてみてください。生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。外遊びや元気な挨拶、黙礼についてお話がありました。

2月2日(水) 国語科研究発表会

 川口市教育委員会より委嘱を受け、「学力向上に関する研究ー国語科ー」の発表会が行われました。コロナ禍のため、他校から先生方をお招きしての発表会とはいきませんでしたが、オンラインで多くの先生方に参加していただきました。12月に2年生・4年生が行った「話す・聞く」単元の研究授業を録画・編集したものを視聴していただき、協議しました。いただいたご意見を明日からの授業に生かしてまいります。ご参会いただき、誠にありがとうございました。