ブログ

2022年10月の記事一覧

読み聞かせの様子

 読み聞かせボランティアのみなさま、本日もありがとうございました。在家小学校ではお子様の学級に限り、読み聞かせの様子を見学することができます。ぜひ、ご来校ください。

運動発表会練習風景 1・2年生

 運動発表会練習も大詰めです。1・2年生は元気いっぱい、かわいらしさいっぱいに表現しています。当日を楽しみにしていてください。本日「学年情報 運動発表会号」を配付しました。お子様の出番や立ち位置等をご確認ください。

運動発表会練習風景 5・6年生

 高学年も、隊形の確認を中心に行っていました。けがの心配も多くなります。高学年のみなさん、準備運動をしっかりとしてから練習に臨んでください!!

運動会練習風景 3・4年生

 3・4年生の練習風景です。4年生が3年生の見本となっている姿を多く見かけました。隊形移動を中心に練習していました。当日が楽しみです!

在家っ子まつり

 本日22日(土)、在家っ子まつりが復活しました!感染症対策を講じたり、飲食はご遠慮いただいたりと、まだ制限がある中ですが、在家っ子達は元気いっぱいに楽しんでいました。これまでご準備いただいたPTA本部役員やおやじの会の方々、当日お手伝いいただいた自主運営のみなさん、本当にありがとうございました。

 

読み聞かせの様子

 「楽しく読むことができました」という言葉を、読み聞かせボランティアの方からいただきました。とてもうれしい気持ちになりました。今後も子供たちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

音楽朝会

 3学年ずつ体育館に集まって、感染拡大防止対策を講じながら音楽朝会を行いました。オンラインではなく体育館でお互いの声の響きを聞きながらの音楽朝会は、やはり素敵でした♪明日は残りの3学年が行います。

 

在家小 ♪音楽ロード♪

 在家小学校の教室棟と特別棟を結ぶ2階の渡り廊下は現在、♪音楽ロード♪となっています。音楽会で、互いに鑑賞した学年がそれぞれメッセージを送り合いました。掲示してあるメッセージを嬉しそうに読んでいる子がたくさんいます。

2年生 食育授業

 2年生の2学級で、栄養教諭の先生をお招きして食育の授業を行いました。苦手な子も多い「野菜」のもつパワーについて授業をしてもらいました。今日の給食にも「きんぴらごぼう」や「チンゲンサイのみそしる」が出ていました。2年生のみなさん、おいしくいただけましたか?

図書整備の様子

 みなさん、「ブッカー」を知っていますか。図書の汚れや傷防止のためのシートです。現在、図書館司書の先生が新書にブッカーを貼り付けています。今日は読み聞かせボランティアの方2名にもお手伝いをいただきました。これからたくさんの子供たちが手にする図書。お手伝いにご興味のある方はぜひ、お声がけください!!(電話で学校へ・連絡帳で担任へ・読み聞かせ見学の際にボランティアの方へ)