ブログ

2023年4月の記事一覧

離任式

 2~6年生が体育館に集まり、離任式が行われました。在家っ子たちからは、手紙の朗読や花束贈呈、感謝の気持ちを込めた歌のプレゼント…学校を去られた先生方からは魂のこもった励ましのお言葉…涙涙の離任式となりました。在家っ子のみなさん、今日の気持ちを忘れずに、5月からも友達を思いやり、命を大切にし、元気に過ごしましょう。

 

体育集会

 今年度最初の体育集会。あいにくの天気だったため、6年生が体育館で見本を示し、他の学年は各教室からポイントを教えてもらいつつオンラインで視聴しました。在家っ子のみなさん、6年生のきびきびとした動きを見習い、たくさん運動できる体育を目指しましょう。

1年生を迎える会

 1年生、6年生、各学年の代表児童が体育館に集まり1年生を迎える会が開かれました。教室と体育館をオンラインでつなぎ、全校で1年生の入学をお祝いしました♪

6年生 全国学力学習状況調査

 6年生が全国学力学習状況調査を実施しました。これまで培ってきた力が発揮されるよう、集中して臨んでいました。6年生のみなさん、今日の調査を振り返り、自主学習(ぐんぐんノートへの取組)に生かしていきましょう。

6年生による1年生サポート

 登校後の動きを1年生がスムーズに覚えられるように、6年生がお手伝いをしています。そのおかげで、自分から進んで支度ができる1年生が増えてきました。1年生のみなさん、困ったときや分からないことがあるときには、自分から6年生のお兄さん、お姉さんに聞きましょうね。

1年生 学校生活スタート♬

 どの子も、通学班の班長さんを中心に安全に気を付けて登校することができました。まずは朝の支度を覚えました。先生の話をしっかりと聞く1年生のみなさんでした。

令和5年度 入学式

 本日、61名の在家っ子が加わりました。明日からお兄さん、お姉さんに囲まれての学校生活となります。校長先生からもお話があったように「分からないことは自分から聞く」ことができる在家っ子になってください。保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。些細なことでも構いませんので、不明な点は担任・学校までお問い合わせください。1年間よろしくお願いいたします。

令和5年度 始業式

  在家っ子のみなさん、進級おめでとうございます。令和5年度が始まりました。明日からまた、元気に登校してきてください。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生準備登校

 7日(金)の午前中に、6年生の準備登校がありました。教室の荷物移動や校舎内の清掃、1年生の教室準備等、2時間ほど活動してくれました。その姿からは「最高学年の自覚と責任」が見て取れました。ありがとう、6年生!

 

 

令和5年度が始まりました

 在家っ子のみなさん、保護者・地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。正門の桜の花びらが美しく風に舞っています。在家っ子のみなさん、春休みもあと一週間です。新しい学年への準備をしっかりとしておきましょう。新1年生のみなさん、10日(月)の入学式で待っています♪