ブログ

2022年1月の記事一覧

1月28日(金) 新入学児童保護者説明会

 来年度入学予定の保護者の皆様にお越しいただき、入学説明会と物品販売を実施しました。保護者の皆様、ご来校誠にありがとうございました。また、感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

1月28日(金) 読み聞かせの様子

 本日も感染症対策を講じたうえで、ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。短い時間でも、全員が集中して一つのお話を聞き、想像力を膨らませる。ゆったりとしたすてきな時間でした。在家っ子のみなさん、最近はどんな本を読んでいますか。おすすめの本はありますか。お友達と紹介し合うのもいいですね。

1月27日(木) 1・2年生「動物が来た!!」

 

 生活科で、動物たちとのふれいあい体験学習を行いました。「あったかあい!」「かわいい!」「イグアナのおなかをこちょこちょしたよ!」「ハリネズミは触り方を気を付けるといたくないんだ!」など、たくさんの気づきがあったようです。お家でも感想を聞いてみてください。

1月18日(火) なかよしグループ交流会

 今年度最終のなかよしグループ交流会が行われました。寒さに負けずに楽しむ姿が見られました。これまでリードしてくれた6年生にありがとうの気持ちをつたえる交流会は2月に行われます。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

1月14日(金) 保健委員会の活動報告

 保健委員のみなさんが活動報告をしてくれました。朝の時間に全校で視聴しました。歯に関する取組や基本的生活習慣に関する取組、朝食100%プロジェクトについて報告や啓発をしてくれました。

 

1月12日(水) 在家神社!?~図書室より~

 在家小学校では読書活動を通じて子供達が言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにしていくことを目標に読書量を定めています。1・2年生は年間100冊以上、3~6年生は年間3,650ページ以上です。また、ボランティアさんによる読み聞かせを行ったり、学校図書館司書の先生による図書室整備を行ったりもしています。今日は、高学年図書室・低学年図書室前の掲示をご紹介します。来校された折に、ぜひお立ち寄りください。

また、昇降口の掲示も充実しています。