ブログ

2021年5月の記事一覧

6年生 お家DE実習「いため料理」

 6年生は、いため料理の「スクランブルエッグ・いろどりいため」にチャレンジしました。実践してみることで多くの学びがあることが、振り返りから分かります。ご協力、誠にありがとうございました。

5年生 お家DE実習「青菜のおひたし」

 現在、感染症拡大防止の観点から、家庭科の調理実習を全面的に行うことが難しい状況にあります。そこで、ご家庭にご協力いただいて調理実習を実践してもらいました。ご協力、誠にありがとうございました。

5月27日(木)6年生、全国学力・学習状況調査

 先々週の埼玉県学力・学習状況調査につづき、6年生の全国学力・学習状況調査が実施されました。全集中で取り組んだ6年生のみなさん、よくがんばりましたね。どんな問題が出たのか、お家でも話題にしてみてください。

 

5月25日(火)4年エコ授業!

 ゲストティーチャーに神山先生と牧野先生をお迎えしてエコに関する授業が行われました。「SDGsとは・・・」、「なぜ、今エコなのか・・・」など、これからの自分たちの生活と結びつけながら考えていました。ごみの分別についての体験活動も実施しました。たくさんのことを感じ、学んだ時間となりました。

 

 

 

 

5月21日(金) 読み聞かせがありました!

 昨年度は実施することができなかった学校応援団の方による「読み聞かせ」が行われました。本日は1・3・4・6年生の4クラスでした。本を2冊用意してくださったり、立ち上がって読んでいただいたりと、子供たちに見えやすい工夫をしてくださっていました。どのクラスも真剣に見て、楽しんでいる様子でした。

※読み聞かせボランティアさんを随時募集しています。興味のある方は、在家小学校「学校応援団担当」までご連絡ください。

5月18日(火) 1・6年生ペア遠足

 手をつないだり、お弁当を食べたりすることはできませんでしたが、目を見て話をしたり、一緒に遊んだりすることで、確実にペアとの距離が縮まっていました。帰校した際には、お互いに笑顔で「昼休みにも遊ぼうね」と約束する姿があちらこちらで見られました。

5月17日(月) 航空写真にチャレンジしました!

 「40周年記念 航空写真」の撮影を行いました。まずはクラスごとに集合写真を撮影しました。その後、在家っ子全員で校庭に出て、写真撮影を行いました。出来上がりはどのような形になるのでしょうか。楽しみにしていてください。

5月13日(木) 勉強、がんばりました!

 2・3年生は「川口市基礎学力定着度調査」に、4~6年生は「埼玉県学力学習状況調査」に取り組みました。真剣に問題に向かう姿が素晴らしかったです。ご家庭でも話題にしてみてください。

5月12日(水)体育朝会

 全校で体育朝会を行いました。1年生も「体操隊形」への開き方が上手になってきました。本日は「在家っ子体操」のポイントを伝えてもらいながら実際に体操をしました。終了後の行進も、上手な児童がたくさんいました。

 

5月11日(火) 大きくなあれ!

 1・2年生が生活科の中で種や苗を植えました。1年生は「アサガオ」・2年生は「ミニトマト」です。先生の指示をよく聞いて行動していました。これからたくさんお世話していくことになります。1・2年生の皆さん、元気に育つように、たくさん声をかけてあげましょうね。