ブログ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木) 離任式

 3月で在家小を去られた先生方が、在家っ子のみなさんのために来校してくれました。気持ちのこもったお手紙を渡し、心を通わせながら校歌を歌いました。これまで在家小を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

4月27日(水) 学校探検

 1,2年生が生活科の学習の中で「学校たんけん」を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが優しく校内を案内していました。今日の探検の中で、発見したことや気が付いたことがなかったか聞いてみてください。

 

4月22日(金) 先生による読み聞かせ

 担任の先生による読み聞かせがありました。子供達は読み聞かせが大好きです。とても真剣に聞く姿が見られました。ご家庭でもいかがでしょうか。一緒の時間に同じ本にふれ、感想を一言伝え合う。すてきな時間ですね。

4月21日(木) 1年生を迎える会

 5時間目に1年生を迎える会が行われました。オンラインという形でしたが、それぞれの学年が準備を進めてきた物や思いを1年生に届けました。在家小学校の一員になった1年生のみなさん。困ったことがあったら、お兄さん、お姉さんをたよってくださいね。

 

 

4月19日(火) 6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生が全力で学力・学習状況調査に向かいました。3教科と質問紙調査の計4つの調査があり、さすがに疲れた様子でしたが、あきらめずに回答する姿が見られました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。難しく感じたところや、分からなかったところは早めに復習しましょう。来月は埼玉県学力・学習状況調査があります。

4月14日・15日 発育測定

 2日間にわたり、全学年発育測定が行われました。保健室の先生のお話をよく聞いて、順番に身長と体重を計測しました。健やかな成長の基本は「早ね・早おき・3度の食事」です。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

4月14日(木) 1年生給食開始

 1年生の給食が今日から始まりました。少し早めに準備を開始しました。まだ慣れない部分も多いと思いますが、とても静かに準備・食事・後片付けをすることができました。明日からも、おいしい給食をたくさんいただきましょう。

 

4月13日(水) ありがとう、6年生

 登校後は『体温記録票の提出⇒ランドセルを置いてから手洗い⇒学習用具を机にしまう⇒帽子やランドセルはロッカーにしまう⇒名札を付ける⇒トイレを済ませて着席をする』等、10分~15分程度で済ませなくてはなりません。慣れるまでの数日間は6年生がお手伝いに来てくれています。用具のしまい方や名札の付け方など優しく教えていました。1年生のみなさんもよく見て、聞いて覚えていました。

4月12日(火) 朝自習・給食の様子

 本日の朝自習は「算数タイム」でした。計算を中心に基礎基本を身に付け、学び合いながら授業に生かすことができるようにしていきたいと思います。また、今日から給食がスタートしました。コロナ禍における約束を確認したのち準備を行いました。どの学級も静かに準備をして、黙食をすることができていました。