ブログ

2021年6月の記事一覧

6月23日(水)6年歴史教室

 川口市立郷土資料館から先生をお招きして6年生を対象に「歴史教室」が開催されました。自分たちの住む川口市で発掘された土器を見て、そこから当時の人々の暮らしぶりを考えました。歴史の学習が始まっている6年生は、終始真剣に話に聞き入っていました。感想には「休みの日に資料館に行きたい」といった記述もありました。ぜひ訪れてみてください。

6月16日(水)5年生 全国小学生歯磨き大会

 5年生が映像を見て歯磨きの大切さについて学ぶ「全国小学生歯磨き大会」が行われました。担任の先生や養護教諭の先生が見守る中、鏡を使って自分の歯や歯肉をよーく観察していました。6月の保健目標は「食べたら歯をみがこう」です。在家っ子のみなさん、朝昼晩としっかり磨きましょうね。

今週の読み聞かせ

 今週も読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。「どんなお話かな?」と、興味津々に本に注目する子供たちの姿がありました。読み聞かせボランティアの活動に興味のある方は、在家小学校学校応援団担当までご連絡ください。お待ちしています。

6月15日(火) 4年生交通安全教室

 昨年度、3年生の時に実施することができなかったため、今年度は4年生も交通安全教室を実施しました。警察の方の話を真剣に聞き、一生懸命に実習する姿が見られました。登下校時に自転車の運搬をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。在家っ子のみなさん、自転車に乗る時のルールやマナーをしっかりと守りましょうね。

1年生も、ぐんぐん育ってきたアサガオを一生懸命に観察したり、水をあげたりしていました。

6月9日(水) 水泳学習スタート!

 2年ぶりに水泳学習・水遊びがスタートしました。プールにはきれいな水がいっぱいに入っています。感染症対策として【マスクを外した時には話をしない】・【プールサイドいっぱいに広がり人との距離を取る】・【ローテーションしながら、一定方向に動く】ことを徹底しています。今週、全ての学年がプールに入ることができました。どの学年も注意事項を守って入ることができました。お家でも、ルール順守の大切さについてお話しいただけると幸いです。

 今までにないルールの中での学習ですが、子共たちの笑顔が印象的でした。

 

6月8日(火)・9日(水) なかよし遊び

 2年ぶりになかよし遊びが復活しました。ピンクと緑のグループに分かれて2日間にわたって行われました。自己紹介後に簡単にグループ遊びをしました。6年生がしっかりとリーダーシップをとってくれていました。在家っ子のみなさん、次回のなかよし遊びが楽しみですね。休み時間にも、おたがいにさそい合って遊べるとすてきです。高学年のみなさん、積極的に下級生に声をかけていきましょう。

 

6月5日(土) 学校公開Ⅰ

 昨年度は実施することができなかった学校公開が、6月5日(土)に実施されました。感染症対策のために参観方法に制限を設けさせていただきましたが、たくさんの保護者様にご来校いただきました。ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

【受付をPTAの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。】

【1年生の防犯・非行防止教室】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

 今週から水泳学習がはじまります。「体温記録票・プールカード」や「持ち物」の忘れがないようにお願いいたします。「体温記録票・プールカード」は、記入漏れがあった場合やサインの場合はプールに入ることができません。ご注意ください。

 在家っ子のみなさん、明日からも元気に登校してきてくださいね。

 

5月31日(月) 6年生プール清掃

 31日(月)、6年生が一生懸命にプール清掃をしてくれました。はじめはおそるおそる汚れや水と向き合っていましたが、時間がたつにつれて、夢中になって汚れを落としたり、多少水に濡れても気にせずに働いたりする姿が見られました。6年生のみなさん、ありがとうございました!