ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 令和4年度修了式が行われました。修了証授与や児童代表の言葉では堂々と振る舞うことができていた在家っ子でした。在家っ子のみなさん、春休みの生活のお話にもあったように『復習をすること・規則正しい生活をすること・交通安ルールやマナーを守ること』を意識して生活し、次の学年への準備をしておきましょう。保護者の皆様、一年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

あれれ?体育館に…5年生?どんなことがあったかは、お子様に聞いてみてください。

令和4年度第41回卒業証書授与式

 晴天に恵まれた今日、3月22日(水)に62名の6年生が在家小学校を巣立ちました。ご臨席賜りましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。在家小学校を卒業したことを誇りに、在家小学校で学んだことを胸に、関わった人たちや仲間との絆を忘れずにこれからの生活をさらに豊かなものにしていってください。

卒業生送別

 卒業証書授与式当日、1~5年生は臨時休業日となります。そこで、卒業生の門出を本日お祝いしました。少し照れくさそうに下級生に手を振る6年生。下級生は笑顔と拍手でお別れを伝えていました。この後、6年生は最後の卒業証書授与式練習に臨みました。明後日、堂々とした姿を見せてくれることを期待しています。

小中連携出前授業

 在家中学校の先生をお招きして、6年生を対象にした出前授業が行われました。1組では数学、2組では理科の授業をしていただきました。どちらのクラスでも一生懸命に話を聞き、問題解決する6年生の姿がありました。6年生のみなさん、いよいよ卒業式目前です。この週末もしっかりと休養をとり、体調を整えておいてくださいね。

今年度最後の読み聞かせ

 今年度も在家っ子のためにご尽力いただいた読み聞かせボランティアの皆様、誠にありがとうございました。毎回楽しく聞かせていただきました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。6年生には卒業へ向けたエールと『しおり』もいただきました。本当にありがとうございました。

 在家小学校では読み聞かせの様子を見学することができます。来年度は木曜日のお昼の時間に実施する予定です。たくさんのご来校をお待ちしております。

 

卒業証書授与式予行

 主に式に携わっていただく先生方、在校生代表の5年生、そして卒業生である6年生が予行に参加しました。本番と同じような厳粛な雰囲気が体育館に漂う中、6年生が真剣に予行に臨む姿と、その姿を見逃さないようにする5年生の熱い眼差しが見られた予行となりました。

読書目標達成者表彰

 1~2年生目標「年間80冊」、3~6年生目標「年間2000ページ」を達成した児童に表彰を行いました。これからも本に親しんでほしいと思います。読書は豊かな情緒と言語を育みます。ご家庭でも一緒に本を読む時間をつくったり、図書館に足を運んだりしてみてください。

 

6年生環境講座

 理科「生物と地球環境」の学習のまとめとして、ゲストティーチャーを招いての講座が開かれました。ボルネオという国を舞台にして、地球環境や人間の行いが生物に与えている影響について考えました。6年生のみなさん、地球に住む一人として、ぜひ「行動」しましょう!

6年生を送る会

 6年生が待っている体育館に、1・2年生、3・4年生、5年生と3つのグループに分かれて体育館に移動し、これまでの感謝を伝えたり、通学校生活へのエールを送ったりしました。下級生の思いのこもった発表を優しい笑顔で見守る6年生の顔が印象的でした。とても心温まる時間となりました。

読み聞かせの様子

 読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。2年生の教室には見学に来てくださった保護者の方もいました。1年生の教室では「どっちがすき?」と読み聞かせていて大盛り上がりでした。楽しい読み聞かせをありがとうございました。