ブログ

2023年12月の記事一覧

読書の表彰を行いました

 在家小学校では年間、1・2年生は80冊、3~6年生2000ページを目標に読書の取組を行っています。毎学期の終わりに目標を達成した人達は校長先生から表彰していただいています。2学期は100名を超える人達が表彰されました。冬休みや3学期もたくさんの本に出会って心を豊かにしてほしいです。

第2学期終業式

 感染症対策のため、オンラインで第2学期の終業式を行いました。校長先生からは、在家っ子の2学期を振り返り、改めてお褒めの言葉を頂きました。児童代表の2名も、立派に発表することができました。在家っ子のみなさん、冬休みの生活のお話を忘れず、楽しい冬休みを過ごしてください。保護者の皆様、2学期間、学校の教育活動にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

読書タイム・読み聞かせの様子

 本日は、2学期の読み聞かせ最終日でした。読み聞かせボランティアの皆様、2学期の間、誠にありがとうございました。この日も季節感たっぷりの選書をしていただきました。在家っ子たちも興味津々で聞き入っていました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 読書タイムの学級では、集中して本の世界に入る在家っ子が見られました。読書量は学力向上につながるという調査結果も出ています。冬休み中もたくさんの本と出会ってください。

在家中学校生『夢わーく』(職業体験)

 在家中学校の生徒6名が夢わーくを行っています。職場体験を通して勤労観や職業観を身に付けることをねらいとしています。1,2,5年生の各学級に配置となりました。子供たちは「○○先生!」と呼んで、授業中に支援をしてもらったり、休み時間に一緒に遊んだりしています。

2学期末 授業参観・懇談会

 お子様の2学期の成長を振り返るために、授業参観や懇談会があります。本日は1,2年生の参観・懇談会でした。足を運んでいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。金曜日には5,6年生の参観・懇談会があります。少しの時間でも、ご都合のつく限り足をお運びください。どうぞよろしくお願いいたします。

小中連携 クリーンキャンペーン

 6年生が中学校2年生と一緒に奉仕活動を行いました。来年度は同じ校舎で学習する仲間となります。6年生のみなさん、在家中学校のみなさん、今日は地域をきれいにしてくれてありがとうございました。