ブログ

2023年10月の記事一覧

運動発表会Ⅱ

 本日の運動発表会では、土曜日に実施することができなかった「リレー」と「なわとび運動」を実施しました。今日も全力で競技する児童を、たくさんの地域・保護者の皆様に見守っていただきました。ご来校いただき誠にありがとうございました。

運動発表会

 天気の急変により、多くの変更があった運動発表会でしたが、在家っ子たちはこれまでの練習の成果を発揮し、一人ひとりが全力で表現をしていました。なわとびと全員リレーは31日(火)に行う予定です。本日学校より、メールを配信していますのでご覧ください。保護者・地域の皆様、本日はご来校いただき誠にありがとうございました。31日(火)もお待ちしています。

読み聞かせの様子

 本日も、読み聞かせボランティアの皆様、楽しい読み聞かせをありがとうございました。3年生の読み聞かせでは、「おおきな かぼちゃ」というお話もあり、近くに迫るハロウィンを連想させてくれました🎃在家っ子のみなさん、読書の秋です。読みたい1冊は、もう見つかっていますか?

 

 

不審者侵入想定避難訓練(職員研修)

 校舎内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練に向けて、先生たちが研修をしました。武南警察署から講師の警察官をお招きして、不審者との距離の取り方やさすまたの扱い方などを学びました。

☆在家っ子まつり☆

 今年度も、多くの方々のご協力のもと、在家っ子まつりが開催されました。PTA本部役員の皆様、おやじの会の皆様、在家っ子まつり担当の皆様、誠にありがとうございました。たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん笑った在家っ子たちでした♪

運動発表会前の「体育集会」

 今年度は、在家っ子全員が校庭に集まり、参観人数に制限を設けない形で運動発表会が行われます。全児童が椅子を出すのも久しぶりのことでした。本番まで残り1週間。当日の発表を楽しみにしていてください。

就学時健康診断

 来年度入学する子供たちが、健康診断を受けに在家小に来ました。体育館の広さに驚いている様子も見られました。それぞれの検査会場では、静かに検診を受けていました。来年の4月に入学してくるのを待っています♪

校内音楽会第2部『在家 心のハーモニー』

 新型コロナウイルス感染症が5類に移行されてから初めての音楽会。今年度は2部制で実施しました。在家っ子たちは、緊張しながらも堂々と演奏していました。保護者・地域の皆様には、温かい眼差しと拍手をいただきました。ありがとうございました。

校内音楽会第1部『在家 心のハーモニー』

 在家っ子が一堂に会し、校内音楽会第1部が行われました。自分たちの発表を一生懸命に行うだけでなく、各学年の溌票に魅入る在家っ子の姿が印象的でした。本日は保護者の皆様にお越しいただく第2部です。お楽しみに♪

10月の講話集会

 明日と明後日に迫った音楽会が行われる体育館からオンライン配信をしました。校長先生から『人権』にまつわるお話をいただきました。どの学級の在家っ子も、真剣にお話を聞いていました。