ブログ

2024年1月の記事一覧

子供たちも先生も大きく成長しています!

 初任者学級で道徳の研究授業が行われました。「親切・思いやり」の心を育むために資料を選び、教材研究を重ね、発問を精選し、具体物を準備する…。準備や工夫を凝らした素晴らしい授業でした。また、子供たちも「思考を止めずに話合い、聞き合う」といった学び合いがとても上手でした。進級まで残り2か月。これからも互いに学び合いながら成長してください。

 

6年生 社会科見学

 晴天に恵まれ、6年生の校外学習が実施されました。政治の中枢である国会議事堂見学と先進の科学に触れる科学技術館見学。学びの多かった1日になったことと思います。ご家庭でもたくさん話題にしてみてください。

 

入学説明会

 令和6年度入学児童保護者説明会が行われました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。新1年生のみなさん、在家小の2~6年生のお兄さんやお姉さん、先生たちがみんなの入学を楽しみに待っています。入学式までに、しっかりと1年生になる準備をしておいてくださいね。

読み聞かせの様子

 3・4・5年生の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様、本日も子供たちが見やすいように、聞きやすいようにさまざまに工夫をしていただき、ありがとうございました。食い入るように聞く様子を見ていると、「読書好き・読み聞かせ好き」な子が多いなあと感じます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

なかよしグループ交流会

 6年生がリーダーとなって様々な遊びを計画してくれています。今日は教室で活動するグループと校庭で活動するグループに分かれて行いました。たくさんの笑顔が見られた時間となりました。いよいよ次回は5年生がリードする「なかよしありがとう交流会」です。下級生のみなさん、これまでお世話になった6年生に、感謝を伝える準備をしていきましょう!!

学校公開Ⅱ

 本日20日(土)は、今年度2回目の学校公開でした。寒い中ご来校いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。子供たちが学ぶ様子、教員が授業をする様子と、それぞれ普段の様子をご覧いただきました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

読み聞かせの様子

 3学期の読書タイム・読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティアの皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。3学期は学年での読み聞かせとなります。本日も、季節を感じるお話を、ありがとうございました。読み聞かせの様子は参観が可能です。保護者の皆様、ご都合のつく限りご来校ください。お待ちしております。

競書会

 今週、3~6年生で競書会が行われました。6年生にとっては小学校生活最後の競書会。「自然の美」を集中して書く姿が見られました。2月の授業参観・懇談会の折に校内書きぞめ展を開催しますので、ぜひご覧ください。

『寒さに負けず!~8の字跳び集会~』

 在家小学校では年間を通じて8の字跳びにチャレンジしています。運動発表会でもその成果をご覧いただきました。1,2年生も上手になってきました。3学期も体力向上と学級の絆を深めることを目的として取り組んでいきます。

第3学期始業式

 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期の始業式がオンラインで行われました。2月の講話集会は全校で体育館に集まれることを願っています。校長先生からは「目標達成のために、小さなステップを積み重ねていくこと」の大切さについてお話を頂きました。児童代表の言葉は、6年生の児童会役員でした。残りの小学校生活で達成したいことを具体的に発表しました。在家っ子のみなさん、時間を大切にしながら過ごし、充実した3学期にしてください。