ブログ

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日で2学期が終了しました。保護者の皆様、2学期間のご協力、誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。オンラインで行われた終業式の様子をお伝えします。

〈校長先生のお話〉

〈児童代表の言葉〉

〈冬休みの生活について「おみやげ」〉

〈長袖体育着について〉

音楽朝会♪

 15日(木)は全学年の1組が、16日(金)は全学年の2組が体育館に集まって音楽朝会を行いました。こんなにたくさんの子供達が一緒に歌うことが久しぶりで、最初は少し小さな声でしたが、6年生のきれいなリコーダーの音色に合わせていくうちに美しいハーモニーを生み出していました♪

今月の歌「星空はいつも」

読み聞かせの様子

 2学期最後の読み聞かせがありました。様子を見に来ていただいた保護者様、ありがとうございました。読み聞かせにご興味を持たれた方は、読み聞かせ終了後、ボランティアの方にお声がけください。

 ボランティアの皆様、2学期間、大変お世話になりました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

読書目標 達成者表彰

 2学期の目標読書量を達成した在家っ子が、校長先生から表彰を受けました。賞状を手にしてとても嬉しそうにしていました。在家っ子のみなさん、冬休みにもたくさんの本と出会ってください。

はじめての書きぞめ 3年生

 3~6年生は今、1月に行われる競書会に向けて、書きぞめの練習に励んでいます。この日は、初めての書きぞめに挑戦している3年生の様子を見に行きました。学習道具をしっかりと用意し、所定の場所に置いて、真剣にじっくりと書く姿が見られました。3年生のみなさん、冬休み中も一生懸命に練習してください。使った筆は、しっかりと洗ってかわかしておきましょう。道具を大切にすることもわすれずに。

読み聞かせの様子

 読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。4年生の学級ではブックトークも行われていました。読み聞かせやブックトークを通して、どんどん本好きになってほしいと思います。

 在家小学校では、お子様の学級に限り「読み聞かせ見学会」を行っています。ご都合のつく限り足をお運びください。お待ちしています。

エコクラブ サケの卵配付

 エコクラブの先生が2日間にわたりサケの卵を配付してくれました。もらった在家っ子のみなさん、大切に育ててくださいね。お子様が持ち帰った保護者の皆様、見届けをよろしくお願いいたします。

 

小中連携 クリーンキャンペーン

 小中連携の取組の一つ「クリーンキャンペーン」に6年生が参加しました。在家小学校で開会式を行い、その後中学校2年生と一緒に在家公園付近、柳根公園付近の清掃をしました。6年生のみなさん、中学生のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせの様子

 今日は2年生、5年生、6年生の学級で読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。子供たちが思わず声を出してしまう楽しい内容の本がたくさんありました。読み聞かせの様子は、お子様の学級に限り参観することができます。ご都合のつく限りご参観ください。お待ちしています。

全校朝会

 12月の全校朝会が行われました。今月の講話は、教頭先生がお話をしてくださいました。在家っ子のみなさんは、だれの「サンタクロース」になるのでしょうか。楽しみです。生活目標は「きれいな学校にしよう」です。学級のみんなとしっかり協力して、在家小をピカピカにしてください。