ブログ

2021年9月の記事一覧

運動発表会練習風景

 本日も天候に恵まれ、練習日和となりました。1・2年生が手に持つ飾りがキラキラと輝き、ダンスに華を添えていました。整列隊形⇒クラスの円⇒全員で大きな一つの円と、しっかりと動きを覚えて踊っていました。当日の頑張りも楽しみです。

9月28日(火) オンライン授業まで

 オンライン日課も3週目に入りました。操作等にご協力いただき、誠にありがとうございます。運動発表会の練習も、各学年本格化しています。天候や気温に関わらず、水筒や汗拭きタオルを持たせてください。よろしくお願いいたします。

 さて、オンライン授業が始まるまで、家にいる児童はどのように過ごしていますか。学校に残ってオンライン授業を受ける児童の様子を紹介します。

〇事前に宿題をしている児童、出された課題に向かっている児童、読書など自主学習をしている児童がいました。時間を上手に使っている様子が見られました。

運動発表会練習風景

 腰を低くして網を巻き上げる。腕の動きで波を表現する。腰を落として波を描くように櫓を漕ぐ・・・。まさに表現の真髄のようなソーラン節。3,4年生が動きを合わせて、力強く踊ります!お楽しみに!

9月22日(水) オンライン授業の様子

 気持ちのよい天気の一日でした。本日のオンライン授業の様子をお伝えします。本日は通信環境の乱れがあったようです。学習した内容でわからない点がありましたら、金曜に各担任まで質問をするようにお子様にお伝えください。明日は秋分の日でお休みです。明後日、体温記録票や水筒を忘れないようにお願いいたします。

〇3年生 国語 プリントを使って学習していました。しっかりと答え合わせをすることができましたか。

〇4年生 算数 割り算のひっ算に取り組みました。「たてる・かける・ひく・おろす」を忘れずに。

〇5年生 社会 学習問題に対する予想をたてましたか。予想をたててから調べ学習に取り組みましょう。

〇6年生 保健 病気の予防。歯の健康を守るために、しっかりと歯〇〇〇をしましょうね。

9月21日(火) オンライン授業の様子

 今日は、全学年が午後にオンライン授業がありました。午前中があわただしくなっていますが、子供たちは少しずつ慣れてきています。お家での様子はいかがでしょうか。連休明けの今日、体温記録票の忘れや記入漏れ等が多く見られました。必ずご確認ください。また、涼しい日もありますが、熱中症も懸念されます。毎日水筒を持たせてください。

〇1年生は後半に図工に取り組みました。上手にできましたか。

〇2年生は算数でした。ひっ算にも取り組みました。

〇3年生は算数でした。「23×3」の考え方を学習しました。

〇4年生は国語で新出漢字の学習をしました。集中して、丁寧に書けましたか。

〇5年生は理科でした。流れる水のはたらきを学習しました。

〇6年生は理科でした。地層について学習しました。

9月17日(金) オンライン授業の様子

 日課が改まってから1週間が経過しました。今日も、午前中は友達と、「密にならないように」意識しながら関わり合っている姿が見られました。明日から3連休となります。体調に十分留意してお過ごしください。

〇4年生「新出漢字」 教室で学習している子も、とても丁寧に文字を書いていました。

〇五年「図形」 真剣に話を聞き、画面とプリントを見比べながら作図に励みました。

〇6年「日光調べ」 調べたことをPowerPointでまとめていました。出来上がりが楽しみです。

 

運動発表会練習風景

 手が痛い、膝が痛い、砂がまとわりつく・・・それらを超えて表現される組体操!多くは語れませんが、一生懸命な表情が印象的な練習でした。

9月14日(火) オンライン授業の様子

 今日は全学年オンライン授業がありました。タブレットの操作には慣れてきたでしょうか。画面や音声に制限を設けることで、教師側の画面共有等、できることが増えてきたようです。ご協力ありがとうございます。今後も改善を重ねてまいりたいと思います。

1年生…ポンポンづくりに取り組んでいました。上手にできましたか?

2年生…図工。教室での取組の続きで、作品作りに取り組みました。

3年生…国語「へんとつくり」の学習に取り組みました。発表できた子もいました。

4年生…道徳でした。主人公の気持ちを想像することができましたか。

5年生…パンフレットを作成するために、自分のテーマについて詳しく調べていました。

6年生…社会。貴族の暮らしと武士の暮らしを比較しました。ワークシートをうめることはできましたか。

 

9月13日(月) オンライン授業の様子

 本日から日課を改めました。下校予定のお手紙の提出にご協力いただき、誠にありがとうございました。明日は全学年オンライン授業があります。開始時間等をご確認ください。また、運動会発表会へ向けた練習も本格化しています。特に水筒は毎日持ってくるようにお願いいたします。

9月8日(水) 今日のオンライン授業

 学校でオンライン授業を受けている児童の教室を見ると、音声・画像の環境が改善されてきているように感じます。各ご家庭ではいかがでしょうか。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、学校でも都度情報交換をして、少しでもより良い学びとなるように努めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇帰りの会終了後、残った児童が教室や廊下の清掃をしてくれていました。

〇廊下には夏休みの作品が並んでいました。

〇オンライン授業の開始まで、学校に残っている児童は自主学習に励んでいます。

〇3年生はローマ字の書き取りを行いました。罫線の中で書くことが難しかったようです。がんばっていました。

〇5年生は国語「漢字の広場」の学習を行いました。PowerPointを使用して導入をしました。

〇終了後、オンライン授業の情報交換会を行いました。