ブログ

2022年6月の記事一覧

全校朝会

 30日(木)の全校朝会。校長先生からは「自転車安全利用5則」についてお話がありました。自転車も車両です。被害者にも加害者にもならないために、ルールを守って乗りましょう。また、今月の生活目標は「物を大切にしよう」です。第1歩として、自分の物に確実に記名ができているか、もう一度確認しましょう。

6月30日 自転車安全利用五則.pdf

水泳学習の様子

 今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じながら学習をしています。どの学年もしっかりと約束を守って学習を進めることができています。1年生は広いプールに驚いていましたが、水を怖がることなく入っていました。今後も安全に留意して学習していきます。(晴天時でも、熱中症対策として「暑さ指数」が警戒レベルになると入水ができない場合があります。ご承知おきください。)

6年生歴史教室

 23日(木)に6年生が歴史教室に参加しました。郷土資料館の先生をお招きして、専門的なことをたくさん教えていただきました。住んでいる地域の大昔の様子を聞いたり、実際に発掘された土器に触れたりすることができました。これからも、歴史に興味を持ち続けてほしいと思います。

 

読み聞かせの様子

 24日(金)は読書タイム。3つの学級で読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。廊下を歩いていると…3年1組でも、担任の先生が読み聞かせをしていました。在家っ子のみなさん、1学期はすてきな本と出会うことができましたか。夢中になれる本と出会えたら幸せですね。

教育実習生研究授業・協議会

 22日(水)、教育実習生の研究授業と研究協議会が行われました。2年2組の子供達と作り上げたすてきな授業でした。実習期間も残り2日です。2組の子供達とたくさんの思い出をつくってください。

竜巻想定避難訓練

 積乱雲が発生しやすい気象条件で起こることが多い竜巻。日本では季節を問わずに全国各地で発生しています。そんな災害を想定した避難訓練が行われました。どの学級でも先生の指示のもと、静かに安全にシェルターを作り、身を守る行動をとることができていました。家にいるときに起こった場合の避難方法ついても、ご家族で確認をしておきましょう。

教員研修「ミライシード」

 主体的・対話的で深い学びの実現のため、GIGAスクール構想が進んでいます。昨日16日(木)は、先生達も研修を行いました。ベネッセの方を講師に、川口市中の先生方とオンラインでつながりながらミライシードの扱い方について学習しました。今後「ドリルパーク」だけでなく、「オクリンク」や「ムーブノート」を使用しながら子供達の思考を深め、協働的な学びを目指します!

 

読み聞かせの様子

 17日(金)の読書タイム。3つの学級で読み聞かせがありました。改めて読み聞かせボランティアさんの読み聞かせはとても聞きやすいと感じました。学年の子供達や本の内容に合わせて、調子や抑揚を変えているところが聞きやすいポイントです。ぜひ一度、見学に来てみてはいかがでしょうか。

音楽朝会

 16日(木)の音楽朝会は4年生が体育館に来てくれました。曲は『ビリーブ』です。2番の歌詞に合わせて手話で表現しました。教室で参加していた在家っ子のみなさんは、4年生を手本にして手話を覚えました。

5年生 映像学習

 総合的な学習の時間の中で、5年生が映像学習を行っています。スキップシティからインストラクターの方に来ていただき、専門的に教えていただいています。わずか1~2分ほどの番組を作るにも、多くの人がそれぞれの役割を果たしながら協力して番組を制作していることを、身をもって体験していました。仕上がりが楽しみですね。