ブログ

2023年1月の記事一覧

読み聞かせの様子

 本日は、3,4,5年生の学級で読み聞かせがありました。図書ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。2冊目の途中で、「へえ、そうだったのか」という声が5年生の児童から聞こえました。どんな内容だったか、聞いてみてください。

なかよしグループ交流会

 今年度最後のなかよしグループ交流会が行われました。6年生のみなさん、これまでリーダーとして下級生に優しく接してくれてありがとうございました。今度は1~5年生のみなさんの番ですね。感謝の思いを伝えることができるように準備していきましょう。

 

川口市教育委員会学校訪問

 指導主事の先生方が在家小学校を訪問されました。算数と特別活動の授業を中心に参観していただき、その後指導・助言をいただきました。在家っ子の様子を見て「落ち着いていて、しっかりと話を聞けていて素晴らしい」という言葉をいただきました。今後も学力向上を目指していきたいとおもいます。

学校公開Ⅱ

 保護者の皆様、学校運営協議員の皆様、本日は学校公開にお越しくださり、誠にありがとうございました。子供達が学習する様子を見ていただけたことと思います。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。本日配布したアンケートにご記入いただき、水曜日までにお子様に持たせてください。よろしくお願いいたします。

【授業風景(学年・学級順)】

3学期『読み聞かせ』スタート♬

 図書ボランティアの皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。本日も、じっくりと読み聞かせに集中している学級や、積極的にクイズに参加している学級が見受けられました。いつも楽しい図書を選書していただき、ありがとうございます。

 在家小学校ではお子様の学級に限り、読み聞かせの様子を見学することができます。ご都合がよろしければ、体温記録票にご記入の上、学校までお越しください。お待ちしています。

体育朝会『八の字跳び』

 在家小学校では2学期から全校で八の字跳びに取り組んでいます。3~6年生は運動発表会でも披露しました。今後も継続して取り組み、体力向上を図ります。19日(木)も寒い中でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

競書会

 今週、3~6年生の競書会が行われました。本番に集中して臨み、冬休みの練習の成果も発揮された素晴らしい書きぞめが仕上がりました。2月の授業参観・懇談会の折に校内に掲示しますので、ご覧ください。

小中連携あいさつ運動

 13日(金)の登校時間に小中連携あいさつ運動が行われました。在家小学校と在家中学校の代表者が2か所に立ち、小学生や中学生だけでなく、通りかかる地域の方へもあいさつをしていました。中学生のお兄さん、お姉さんと元気にあいさつを交わす在家っ子がたくさんいました。

第3学期始業式

 令和4年度3学期がスタートしました。朝、正門から元気なあいさつが聞こえ、嬉しく感じました。保護者の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。在家っ子のみなさん、それぞれ進級や進学が控えた3学期です。めあてをもって生活していきましょう。

【校長先生のお話】

【児童代表の言葉「やり残しのない3学期に!」】

【1月の生活目標のお話「時間を守って行動しよう」】