ブログ

2021年6月の記事一覧

6月23日(水)6年歴史教室

 川口市立郷土資料館から先生をお招きして6年生を対象に「歴史教室」が開催されました。自分たちの住む川口市で発掘された土器を見て、そこから当時の人々の暮らしぶりを考えました。歴史の学習が始まっている6年生は、終始真剣に話に聞き入っていました。感想には「休みの日に資料館に行きたい」といった記述もありました。ぜひ訪れてみてください。

6月16日(水)5年生 全国小学生歯磨き大会

 5年生が映像を見て歯磨きの大切さについて学ぶ「全国小学生歯磨き大会」が行われました。担任の先生や養護教諭の先生が見守る中、鏡を使って自分の歯や歯肉をよーく観察していました。6月の保健目標は「食べたら歯をみがこう」です。在家っ子のみなさん、朝昼晩としっかり磨きましょうね。

今週の読み聞かせ

 今週も読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。「どんなお話かな?」と、興味津々に本に注目する子供たちの姿がありました。読み聞かせボランティアの活動に興味のある方は、在家小学校学校応援団担当までご連絡ください。お待ちしています。

6月15日(火) 4年生交通安全教室

 昨年度、3年生の時に実施することができなかったため、今年度は4年生も交通安全教室を実施しました。警察の方の話を真剣に聞き、一生懸命に実習する姿が見られました。登下校時に自転車の運搬をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。在家っ子のみなさん、自転車に乗る時のルールやマナーをしっかりと守りましょうね。

1年生も、ぐんぐん育ってきたアサガオを一生懸命に観察したり、水をあげたりしていました。