ブログ

学校での様子

12月2日(木) 講話朝会

12月もオンラインでの朝会となりました。本日は校長先生から「冬の星座」についてのお話がありました。PowerPointを使ってお話してくださいました。1年生の教室からは「きれい」という声があがっていました。月や星がきれいに見える季節となりました。ご家族で眺めてみてはいかがでしょうか。

12月1日(水) 3年生、はじめての書きぞめ

ゲストティーチャーをお招きして、一字一字ていねいに教えていただきました。忘れ物をしないこと、用具を所定の位置にしっかりと準備すること、最後まで集中して書くこと…これからが本番です。3年生のみなさん、がんばってください。今日使った筆は、きちんと洗って乾かしておきましょうね。

11月30日(火) 不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練が本日2時間目に行われました。1年生のクラスに侵入したと想定して実施しました。先生の指示に従い、素早く行動している姿に感心しました。終了後、各学級ではしっかりと振り返りを行いました。今後も、命の大切さを学び、命を守る行動をとることができるように指導してまいります。

教職員 不審者対応訓練研修

在家小学校では毎年、不審者対応訓練研修を実施しています。来週は児童も一緒に不審者対応避難訓練を行います。大切な命を守る訓練です。一人一人がよく考えて行動し、振り返りまで真剣に行えるようにしていきます。

4年生 見沼通船堀見学

25日の木曜日、4年生が見沼通船堀見学に出かけました。今回もゲストティーチャーに神山先生をお招きして、様々なことを教えていただきました。学びにあふれた時間となりました。4年生は、26日(金)の午前中にはスキップシティまでプラネタリウム見学へ行っています。校外学習がたくさんあった4年生のみなさん、お家の方に勉強したことをお話しましょう。また、休日にしっかりと体を休めてくださいね。

1年生 「リースづくり」「さつまいもほり」

1年生が生活科の中でリース作りをしたり、さつまいもほりをしたりしました。工夫してかざりを付け、オリジナルのリースを完成させていました。さつまいもほりでは、大小さまざまなさつまいもを発見していました。季節の移り変わりを感じた生活科の時間でした。

6年生 家庭科「好みのかたさのゆで卵をつくろう」

大がかりな調理実習はできませんが、6年生がゆで卵づくりをしました。協力して準備や調理、片づけができました。ゆで卵を使ったアレンジレシピは、すでに一人一人が調べて作成しています。お家でチャレンジすることになっています。安全に気を付けて行いましょう。(ご家庭でのご協力をお願いいたします。)

3年生・4年生 図工の様子

3年生は平面作品を終えて、立体作品の制作に入りました。初めてのくぎ打ちです。よく話を聞いて、安全に使っています。めざせ、くぎ打ち名人!

図工では、「単元の振り返りや鑑賞」の時間を設けています。4年生は、見る視点をしぼってじっくりと鑑賞しました。新しい単元「光のさしこむ絵」は、高学年図書室前に掲示する予定です。

11月24日(水) 体育朝会

寒さに負けず、今日もリズムなわとびにチャレンジしました。とちゅうでとぶ技を変えなくてはいけないので難しいですが、少しずつできるようになってきました。休み時間にもなわとびをする姿が見え始めました。

2年生 生活科「もっともっと町たんけん」

18日(木)に、2年生全員が多目的室に集まって「もっともっと町たんけん」の授業をしました。今年はお店にインタビューをしに行くことができなかったため、子供達から集めた質問に答えていただいている様子を録画しました。この日はその録画映像を全員で見ました。そうすると、また新しい発見や疑問が浮かんできました。「実際に行ってみたい」という声が多くありました。

修学旅行最終号 「おかえりなさい!」

6年生が帰校しました。到着式までしっかりとした態度でした。振り返りとこれからの抱負、引率の先生方に対する感謝の気持ちを述べて、到着式が終了しました。先ほど下校しました。本日はたくさん土産話を聞いてあげてください。

修学旅行 「いよいよ帰校!」

日光東照宮見学では、たくさんの学びがありました!昼食も済ませました!お土産も買えました!いよいよ、在家小に向けて出発!!バス内でのルールを守り、安全に帰ってきてください。待っています。

修学旅行 「日光東照宮見学」

ホテルを出て、竜頭の滝を見学。お猿さんにも出会えました。そして、いよいよ世界遺産日光東照宮へ。多くの人でにぎわっていました。学校で調べ学習をしてから、「実際に行ってみる」学習へ。どのようなものを見て、何を感じたのか、今日お家に帰ってきたら、ぜひ聞いてみてください。昼食後、お土産を買って帰路につきます。楽しみですね。

修学旅行 「おはようございます!」

修学旅行2日目です。起床後、洗面等を終えて湯の湖へ散策に行きました。「寒い!」という声が聞こえましたが、今日も快晴です。昨日の夕食、散策後の朝食共に、黙食を徹底することができました。今日のメインは世界遺産「日光東照宮見学」です。6年生のみなさん、しっかりと学習してきてください。

修学旅行 「戦場ヶ原ハイキング!」

天候の崩れもなく、戦場ヶ原ハイキングが実施されました。写真撮影後、グループごとに出発。自然を満喫していました。ゴールで待っていたのは…湯滝!!迫力満点の滝に感動している様子でした。明日の活動・学習も楽しみです。

修学旅行 「日光到着!」

これ以上ない天気に恵まれたようです。快晴の中の華厳の滝。目に焼き付けていることでしょう。昼食会場では、脱いだ下足をきれいに並べる姿も見られました。遊覧船で佇む姿、すてきです!

学校では、6年生がいない分、5年生がお掃除を手伝ってくれました。ありがとう。

11月17日(水) 修学旅行「出発だ!」

6年生が修学旅行へ出発しました。たくさんの思い出とともに、明日元気に帰校してほしいと思います。お見送りに来てくださった保護者の皆様、本日まで体調管理にご留意くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

持久走チャレンジ!

今年度から、今まで以上に、自分自身の体力と向き合って体力向上を目指していく「持久走チャレンジ」が始まりました。体育授業の中で『決まった時間の中でどれだけ走ることができたか』を計測していきます。めあてを決めて、呼吸の仕方や腕の振り方などに気をつけて走ります。走った後にきちんと振り返りをすることで、自分の体力の高まりをはっきりと感じていました。これを機に、おうちでもジョギングから始めてみませんか。

11月15日(月) 3年生徒歩遠足

3年生の校外学習が実施されました。出発式を経て、朝8時45分に学校を出ました。行き先は川口市立グリーンセンターです。交通ルールやマナーを守って安全に歩くことができました。園内では、主に遊具で1時間半ほど目一杯遊びました。帰りは少し疲れも見えていましたが、学校到着まで頑張って歩きました。学級や学年の友達、先生との仲を深める目的であった徒歩遠足。明日からの学校生活にいかしてくださいね。

11月12日(金) 読み聞かせの様子

本日も4つのクラスで読み聞かせをしていただきました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。読書の秋です。在家っ子のみなさん、すてきな本に出会えるといいですね📚