ブログ

学校での様子

読み聞かせの様子

 読み聞かせボランティアの皆様、本日も暑い中お越しくださり誠にありがとうございました。今日は、学年で集まって読み聞かせを行いました。人数が多くなっても、静かにお話に集中する在家っ子たちでした。

なかよしグループ交流会

 暑さを考慮して、全グループ教室で交流しました。今回も6年生がリードして、楽しい異学年交流ができました。下級生のみなさん、6年生の立てた計画や遊びの説明の仕方、みなさんとの関わり方をしっかりと学んでいきましょう。次回も楽しみですね。

第2学期始業式

 在家っ子たちの明るく元気な声が学校に戻ってきました。2学期のスタートです。来週から本格的に授業が始まります。生活リズムを取り戻し、元気に登校できるよう、ご家庭でも働きかけをお願いいたします。

本日の始業式では…

①校長講話…「学びの共同体学習スタイルの導入」について、PowerPointを使ってお話がありました。

②児童会代表の言葉…2学期の抱負について堂々とお話していました。

③生活目標…「持ち物をそろえよう」について、1学期の振り返りとともにお話がありました。

④シェイクアウト訓練…「9月1日防災の日」に合わせて、埼玉県の取組に参加しました。

 

ハッピーサマースクール

 始業式を前に、「生活リズムを取り戻す」ことや「友達との交流を深める」ことを目的としたハッピーサマースクールが行われました。久しぶりに友達と触れ合った在家っ子たちは、とびきりの笑顔でした。在家っ子のみなさん、明日はいよいよ始業式です。少し早めに起きて、しっかりと朝ご飯を食べ、水分をとってから登校しましょう。保護者の皆様、お子様の送り出しをどうぞお願いいたします。

4年生には中学校3年生が、5年生には中学校2年生が「スチューデントティーチャー」として学習補助をしてくれました。中学生のみなさん、ありがとうございました!!

1学期終業式

 暑さ対策からオンライン放送で終業式を行いました。校長先生からは夏休み中の「探求」についてお話をしていただきました。代表児童の言葉や表彰など在家っ子たちが活躍した終業式でした。在家っ子のみなさん、夏休みの生活についてお話がありましたね。安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。保護者の皆様、1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

浦和レッズハートフルクリニック

7月10日(月)1時間目~3時間目に浦和レッズハートフルクラブの方をお呼びし、授業を行いました。元日本代表キャプテン落合弘様には、何事にも一生懸命取り組むことや挨拶などの基本的な行動の大切さについて講義していただきました。その後のサッカー体験では暑い中、各クラス楽しくサッカーをすることができました。この貴重な経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

読み聞かせの様子

 13日(木)、1学期最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様、暑い中、子供たちのためにご来校いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。在家っ子のみなさん、もうすぐ夏休みです。夏休みに読む本は決まりましたか。ステキな本と出会えることを願っています。

読み聞かせの様子

 読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。昼の時間帯に移動になった読み聞かせですが、準備にゆとりができたので、時間いっぱいお話を聞くことができます。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

小中連携合同引渡引取訓練

 3日(月)に引渡引取訓練を実施しました。暑い中、足をお運びいただきありがとうございました。今年は、初めて在家中学校と合同で訓練を行いました。中学生が小学生の引取者になったり、中学生も小学生と一緒に引き取られたりと、これまで以上に実際を想定した訓練をすることができました。

講話集会

 間もなく7月を迎えます。講話の中では、校長先生から「命の大切さ」についてお話をいただきました。1年生の教室では、真剣に校長先生のお話を聞く姿が見られました。7,8月の生活目標は「物を大切にしよう」です。扱い方や手入れの大切さを教えてもらいました。