ブログ

学校での様子

読み聞かせの様子

 本日は1,3,5年生の学級で読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。また、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次回も楽しみにしています♪

プール開き集会

 いよいよ来週から水遊び・水泳学習が始まります。集会では体育主任から「授業の約束」についてお話がありました。バディのお手本を見せてくれた4年2組のみなさん、ありがとうございました。在家っ子のみなさん、体調管理や学習用具の準備をしっかりとして授業に臨んでくださいね。

6月6日(火) 1・6年ペア遠足

6月6日(火)に神根公園にて1・6年生で交流会を行いました。1年生は、6年生が考えてくれた遊びを楽しそうに遊んでいました。6年生も楽しみながら、1年生に優しく声を掛けている姿がとても印象的でした。これからも仲を深めていけるといいですね。

なかよしグループ交流会

 曇り空から一転、太陽が降り注ぐ中、2回目のなかよしグループ交流会が行われました。半分のグループは校庭で、残りの半分のグループは教室で交流をしました。6年生のリーダーたちも下級生への指示がさらに上手になってきました♪

学校公開Ⅰ

 「在家小の子を知る。在家小の教師を知る。」ことを目的として設定した学校公開が行われました。ご来校いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。お気づきの点等ありましたら、本日配布のアンケート用紙にご記入ください。今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

6月の講話集会

 6月の講話集会が行われました。校長先生からは在家小の合言葉である『学びワクワク 笑顔キラキラ 元気モリモリ』についてのお話がありました。生活目標『室内での 過ごし方を 工夫しよう』のお話では雨の日でも安全に過ごす方法について学びました。6年生の話の聞き方が素晴らしいと感じた講話集会でした。

 

第40回PTA総会

 ご参会いただいた皆様、ありがとうございました。今後とも子どもたちのためにご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

5月24日(水) プール清掃

水泳学習に向けて、6年生がプール清掃を行いました。最高学年として汗水流しながら、一生懸命取り組んでくれました。終わった後のプールは、見違えるほどきれいになりました。頑張ってくれた6年生、ありがとうございました。

在家小ネット利用づくりワークショップ

 昨年度のネット利用ルールをもとにして、児童・地域・保護者・教師で検討を進めています。今日は、児童運営委員会が進行する中、ワークショップが行われました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後も検討を重ね、在家っ子全員が安心・安全に使用できる環境を作っていきたいと思います。